2歳うさぎ組2019年度4月の保育日誌

4月5日(金) 晴れ・・・阿部

新入園児も少しずつ慣れ、好きな遊びをみつけて笑顔で過ごす姿が多く見られるようになった。園庭ではたくさん身体を動かして遊んだり、虫に興味を持って観察したりする姿も見られた。

 

4月8日(月) 雨/晴れ・・・森住

雨天の為、室内遊びを楽しむ。各コーナー遊びに加えてテーブル側を広く開放し、ボールやトンネル、バランスストーンなどで遊ぶ。各児興味を持った遊びを楽しんでいる。一つの遊びに集中する児、次々に興味をうつしながら遊ぶ児など様々な様子が見られた。

 

4月12日(金) 曇り・・・小田桐

曇り空だったが過ごしやすい日だった。砂場で山作りを始めると、シャベルを持ってたくさん集ってきた。「もっと!もっと!たかくなれー!」と嬉しそうに砂をかけ合い喜んでいた。その様子に年長児も入ってきて大きな山作りの共同作業になったり、年中児に声をかけてもらい一緒にままごと遊びをしたりする等、交流を持ちながら楽しそうに遊んでいた。

 

4月19日(金) 晴れ・・・永井

帷子川沿いの鯉のぼりが飾られている場所まで散歩に行く。散歩に行くのも少しずつ慣れてきたので前回の散歩時よりも少し歩くペースが速く行くことができた。鯉のぼりが見えると指を差して嬉しそうに教えたり、電車が通るのや川で魚が泳いでいたりするのを喜んでいた。

 

 

育児あれこれ