1歳あひる組2023年度7月の保育日誌

7月5日(水) 曇り時々晴れ 野﨑

今日もみんな元気に登園する。分離時多少グズグズする子もいるが、遊びを提供することですぐに切り替えて遊ぶ。朝おやつ後順次裸足で園庭にでる。今まで裸足を嫌がっていた子どもも初めて嫌がることなく、裸足で園庭に出ることができた。砂の感触を楽しむかのようにみんな笑顔で走り回ったりバケツに足を入れ、その中に砂を入れ足湯のように楽しむ。遊んでいるうちに暑くなってきたので、たらいに水を入れると砂を入れたりダンプカーにシャベルですくって水を入れ運んだりして遊ぶ子もいた。どろんこ遊びをしなくても裸足で遊ぶのも違った発見があって楽しかった。

7月12日(水) 晴れ 徳井

暑かったので室内で過ごした。片栗粉を使った感触遊びを行った。まずは水をかけて実演してみると興味を持った子たちが集まってきた。最初は汚れるのを嫌がったりなかなか触ろうとしなかった子が数人いたが、次第に興味を持ち楽しそうに遊んでいた。見た目は液体なのに、触ると硬いことに不思議そうにしている子もいて、何度も触って確かめていた。片栗粉を使った感触遊びは初めてで戸惑いも見えたが、すぐに楽しんでいた。まずは実演をすることで子どもたちも興味を持って感触遊びを始めていたと感じたので、今後も気を付けていきたい。

7月24日(月) 晴れ 渡邉

気温が高く、日差しも強い一日となった。ホールでひよこ組と過ごす。欠席者も多く、一人一人が落ち着いてそれぞれが遊んでいた。そこから2グループに分かれあひる組に戻り、制作をする。水性ペンでキッチンペーパーに殴り書きしたものに水をかけて、にじみ絵にした。にじむ様子を楽しむ子は少なく水性ペンでのお絵描きを楽しんでいるようだった。絵を描くのが楽しかったようで、終わった後も画用紙に書いて遊びを続けていた。昼食前には何人か園庭に行き、時間差を作ることでスムーズに昼食に入ることができてよかった。

7月27日(月) 晴れ 渡邉

熱や咳で欠席している子が続いている。登園している子も咳や鼻水が出ている。今日は水遊びをする。水遊びに飽きている様子が見られているのでシャボン玉を保育士がやるといつもと違うと思ったのか、最近水遊びを嫌がっていた子も、笑顔で楽しく参加できていた。いつもより早めに入室して、ホールであそんだ。水遊びができない子は幼児集会に参加して出し物を見て楽しんだ。いつも同じ遊びになってしまわないように新しい遊びを提供するのが大事だと感じる。

育児あれこれ