1歳あひる組2023年度8月の保育日誌

8月1日(火) 曇り 小林
一時保育の子を含め、初めての22人全員出席。水遊びの予定だったが曇っていたので久しぶりに散歩へ行く。枝公園ではセミの抜け殻が沢山あり、恐る恐る触ってみたり、シャベルに集めたりする姿が見られた。また、ダンゴ虫探しをしたり、車の玩具を走らせたりと夢中になって遊んでいた。猛暑でなかなか外に出られずにいたので、蒸し暑さはあったが子どもたちはとても嬉しそうだった。汗をかいている子もいたのでシャワーをし、体を清潔に保つようにした。

8月9日(水) 曇りのち雨 光武
朝は比較的落ち着いていた。朝おやつ前に「どんな色が好き?」の手袋シアターを行い、おやつ後に食紅で色をつけた氷で遊んだ。画用紙に氷でお絵描きをすると色がつくことに子どもたちは興味津々な様子だった。溶けてきた氷を見て「オレンジジュースみたい!」とワクワクしている子もいた。その後はホールで遊び、気分転換にバギーに乗って園周辺をお散歩した。

8月18日(金) 晴れ 野﨑
週末ということもあるのか子どもたちはどことなく疲れている様子で少し落ち着かない様子。身体測定も今までにないくらい泣く子が多かった。絵の具遊びは#型、レゴ、Bブロックを使ってスタンプ遊びをした。今まで絵の具遊びになると嫌がっていた子が今日は興味を示し楽しそうにスタンプしていた。手に持っていたボールでスタンプをしている子もおり、楽しんでいる姿がとてもかわいかった。

8月25日(金) 晴れ 青木
夏祭りでは他クラスとの交流もあり、きりん組のお兄さんお姉さんに話しかけてもらったり、ゲームを一緒にしたりして笑顔が多かったあひる組。最初はホールにいっぱい人がいて怖がってしまっていた子どももいたが、だんだん慣れていき二週目には自ら積極的にゲームに参加しに行き楽しんでいた。

育児あれこれ