1歳あひる組2020年度11月の保育日誌

11月  2日(月) 晴れ 松岡

初めて、全員歩いての散歩。友だちと手をつなぎたい子から「~ちゃんとつなぎたい」という希望もあり、手をつなぐと嬉しそうな表情を見せ歩き始めていた。歩き方もしっかりしてきた。散歩途中の店舗にあるアンパン人形のこと、草花のこと、信号機の色のことなど「歩き」ならではの会話を楽しんでいた。友だちが転んだり、靴が脱げると待ってあげている姿も見られた。

 

11月  9日(月) 曇り 武山

今日は緑の広場まで歩いて散歩に出かける。準備では自分で靴下を持ってきて履く子も増え、帽子や靴も自分で身につける姿が増えた。ジャンバーのチャックにも挑戦する姿があった。手つなぎも上手になってきて友だちと入れ替わりに応じる様子も見られた。遊びでも「虫を見つける人」「虫をつかまえる人」等 分担する姿が見られたり、ひとりの子の動きを他の何人かが真似をして楽しむ姿も見られた。

 

11月 19日(木)  晴れ 松本

初めてビオトープへ行く。距離を考慮しバギーも使う。たくさんの自然を目の前に子どもたちも大喜びしていた。池の中を興味津々に覗いていると「アメンボーがいる」とアメンボーを知る子が友だちに教え盛り上がっていた。また草むらの中を歩いていくと「かくれんぼ」と言って一人がしゃがみ込む。それを真似する子もいてみんなでかくれんぼが始まり楽しんでいた。ドングリを拾ったり花に触れたりと自然を満喫していた。

 

11月 24日(火) 曇り 森住

体調に合わせて、散歩・室内遊びに分かれて遊びを楽しむ。公園では赤や黄色の落ち葉を拾い、半分にちぎってみたり、花束のように束ねてみたりと自然物を使って遊びを楽しんでいた。室内では滑り台やコンビカーで身体を動かしたり、園内探検をして幼児クラスに遊びに行ったりして楽しんだ。

 

 

育児あれこれ