1歳あひる組2019年度7月の保育日誌

2019年 7月 2日(火) 天気:雨     担当:高橋

うさぎぐみ(2歳児)と合同の室内遊び。両方の部屋を行き来して好きな遊びを楽しんだ。室内を「静」と「動」のコーナーに分けて設定し、それぞれが自由に移動して遊ぶことができた。お互いの保育室が新鮮に感じた様子で、うさぎぐみの巧技台やなぐり描きコーナーでじっくり遊ぶ姿が多かった。興味を持って活発に動く姿が多かったが、トラブルなく、笑顔と真剣さの入り混じった表情がたくさん見られた。雨の日にはまたうさぎぐみと合同の時間を作っていく。

 

2019年 7月 10日(水) 天気:晴れ     担当:小野寺

園庭に出ると、今日も砂場に直行する姿が多かった。車の玩具を走らせて遊ぶ子と、アイスコーンで砂遊びする子が多い。「やって」と言っていた砂アイスの型抜きも、少しずつ自分でやり始める姿が出てきている。しばらくすると、鉄棒にぶら下がったり、タイヤにボールを投げいれて遊ぶ子も出てきて、それを真似する姿も見られた。子ども同士の関わりや真似っこも増えてきているので、それぞれの思いを受け止め、関係も大事にしながら関わっていく。

 

2019年 7月 18日(木) 天気:晴れ     担当:松岡

待ちに待った水遊び。プールをするほどの気温はなかったので、タライにぬるま湯を入れて楽しんだ。誰も水を嫌がる事なく、みんなジョーロやカップをすぐに持って水を入れてダイナミックに遊んでいた。ペットボトルの下にいくつもに開けた穴から、水がシャワーのように出てくる様子に手を広げて触ろうとしたりしていた。顔に水がかかっても泣く子もおらず、嬉しそうな笑顔がたくさん見られた。

 

2019年 7月 24日(水) 天気:曇り時々晴れ     担当:高橋

今週は体調不良欠席が続いているので、水遊びの予定を変更し、戸外で日陰の確保できる場所を選んで散歩に出かけた。登園している子はとても元気に過ごしている。強い日差しはなく、公園では木陰にそよ風も吹いていて気持ちよかった。子どもたちは自由に探索し、小さな発見や自然物との触れ合いが面白く、好奇心旺盛な姿が多く見られる。一緒に沢山話しながら、危険な事も伝えつつ楽しんでいる。

育児あれこれ