0歳ひよこ組2024年度4月の保育日誌

4月5日(水)晴れ
少しずつ担任や部屋に慣れてきたようで、笑顔で過ごす時間が長くなってきた。ひよこ室での遊びに慣れてきたようなので、保育園内を散歩して色々と探索をすると、キョロキョロ周りを見ていて他クラスの友だちや園内に飾ってある物を観察していた。ホールへ行くと1歳クラスに混ざってマットに乗ったり、壁に貼ってある虹の絵を見たりして身体を揺らしたりしながら楽しんでいた。

4月10日(水) 晴れ
分離時に長く泣くことはなく、保育者の傍であそびをスタートしていた。
ホールでは、広々とした空間でも場所見知りで泣くことはなく、ずりばいやハイハイで移動し、保育者と一緒に移動を楽しんでいるようだった。
トンネルの玩具を出すと、不思議そうに手で触れて揺らしてみたり、中に入って「ばあ」とでてきたりして笑顔を見せていた。

4月16日(火) 晴れ
熱や体調不良で休んでいた子も登園し、人数が昨日より増えた。晴れていて涼しく、お散歩日和だったので帷子川沿いを散歩した。するとたくさんの鯉のぼりが飾ってあり、風に揺れるこいのぼりを見たり、橋に飾ってある物に触れてみたりしていた。風が強く、顔に風があたる感覚を楽しみながらバギーに乗っていた。

4月24日(水) 雨
遊びや室内での過ごし方も落ち着きが見られる。「だるまさんシリーズ」の絵本を読むと、保育者の方を注目する子どもたち。じっーと絵本の方を見る子、口角をあげて笑う子、手拍子をしてみる子、様々な反応があった。月齢の違いはあるが、言葉や動きに何か楽しそうだな、なんだろうと興味を持ってくれている様子だった。その後も好きな玩具に手を伸ばして両手で打ち付けて音を鳴らして楽しんでいた。

育児あれこれ