0歳ひよこ組2022年度1月の保育日誌

17日(火)天気…晴れ 記録…小松

今日はきりん組の女の子たちと一緒にパラバルーンを楽しむ。お姉さんがリードしてくれて、ひよこ組の子は思い思いに参加し初めての遊びに目を輝かせ、中に入ったり、お姉さんの膝の上に乗ってバルーンに包んでもらったり、とても楽しそうである。手を繋ぎ大きな輪になってダンスもした良い交流ができたので今後も遊んでいきたい。

 

19日(火)天気…晴れ 記録…阿部

朝、便の出る子がちらほら。保育者が誰か探そうとすると、反応したり仕草で教えたりする。気持ち悪さをしっかりと伝えられるようになってきて成長を感じる。

ホールではコンビカーやアスレチックを楽しむ。最後にダンスを踊り楽しく過ごせた。あひる室で遊んでいる間に何人か絵の具遊びをした。嫌がる子もいたが笑いながら楽しむ子もいた。友だちがやっていると「自分も」とより楽しそうに行っており、集団生活の良さを感じた。

 

24日(火)天気…曇り 記録…濱名

6名部屋で遊ぶ。消防車をそっと8台置いてみてテープで道路を作ってみると、それぞれが消防車を見つけ走らせている。数があったので、2つ使う子どもや取り合いになることなく遊ぶ。途中、あひる組とひよこ組を行き来できるようドアを開放し自由に過ごす。ままごと遊びを楽しんだ後、車を繋げでいたので、新聞紙を出すとビリビリする。そのうち車で掃除したり、乗せて運んだりして楽しむ。何人か「ウーウー」と声に出して走らせていた。道路を自ら歩く子どももいた

 

26日(木)天気…晴れ 記録…小松

寒く、体調が優れない子がいるので室内遊びをする。ホールではあひる組の子と探索したり、アスレチックで遊んだりする。きりん組6名が遊びに来てくれて、手洗いや食事介助などを一緒にやってくれると、素直にリードしてもらい嬉しそうな子、不安げに顔を背ける子など様々だった。担任に向ける態度とは違う一面が見られ面白かった。

育児あれこれ