0歳ひよこ組2020年度10月の保育日誌

10月5日(月) 天気:くもり  記録:小野寺

久し振りに全員揃った。休み明けの月曜日だったが、落ち着いて過ごしていた。

ひよこ組の部屋で落ち着いた後、「あひる組が空いたよ~」と声をかけると、走って移動する子が多くいた。全員が自ら移動して遊び始めていた。ひよこにはないおもちゃが人気。一人がCDプレーヤーを指差し「ぺんぺん!」と言い始め、何人か集まってきたので、曲をかけると喜び、ダンスも楽しんでいた。階段のぼりは、全員が自力で3階まで上がれるようになった!すごい!!

 

10月14日(水) 天気:くもり  記録:小野寺

避難訓練はほとんど泣かずに、スムーズに避難できてよかった。

身体測定では、数か月前からほぼ全員が泣いていたが、今日は測定できないほど泣く姿はなく、よくわからずに泣かなかった時期から、何だか怖い・嫌だから泣く時期を越え、少しわかって様子を見ている状態まで成長したことを感じる。

室内遊びでは、他のクラスが全員園外へ出かけていた為、静かな園内をエレベーターも使ってあちこちの階を行き来して楽しんでいた。満足した様子で給食になりよかった。

 

10月15日(木) 天気:雨  記録:嶌田

行動範囲が広がり、担任が側にいなくても興味のある所へ行き、遊んでいる子が増えている。担任から離れず、不安気な様子の子もいるが、ママごとなど静かな所へ一緒に行って過ごすと、落ち着いて遊べている。あひるぐみとの交流も何度かするようになり、関わりが増え、楽しく過ごしている。いつの間にか、あひる組の子がひよこの部屋で、ひよこ組の子があひるの部屋で遊んでいた。

 

10月22日(木) 天気:くもり  記録:嶌田

散歩の際、歩きたいと身振りで伝える子が出てきた。歩けそうな時には、手を繋いで歩くようにしている。意思表示がしっかりしてきており、保育者も要求を出来るだけ受け入れるようにしているので、保育での混乱もなく過ごしている。気持ちを受け入れる事で、子どもたちが保育者の気持ちも理解してくれている様子もある。伸び伸び遊び、生き生きと生活している様子を感じて嬉しい。

育児あれこれ