0歳ひよこ組2019年度11月の保育日誌

11月1日(金)晴れ              荻原

登園して直ぐに好きな遊びを見つけたり、保育者と遊んだりして落ち着いて過ごせている。活動や生活の予測が立てられるようになってきているので、散歩の準備をしていると、自分から帽子を取りに来たり上着を着ようとしたり日々の成長を感じられた。

 

 

11月8日(金)晴れ              小松

園庭遊びを予定していたが鼻水や咳が出る子が増えてきたので室内で過ごす事とした。ボールプールや滑り台、マットや廊下でのコンビカーを好きなように行き来して自分で選んで遊んでいるとできなかったことができるようになり活発に遊び、嬉しそうな笑顔を保育者に向けてくれ楽しさが伝わってきた。

 

11月15日 (金)晴れ            嶌田

帷子川沿いへ行き、電車や探索を楽しむ。到着するとバギーから降りたく両手を広げ意思を伝える。落ち葉に触れ季節を感じたり電車に手を振ったり自由に楽しんでいる。転んだ友だちに手を差し伸べる優しい姿も見られ、ゆったりとした時間を過ごせた。

 

11月20日 (金)晴れ            荻原

身体測定もあり、気温も低かったので室内で過ごした。滑り台とマットでは

お互いの様子を見て避けたり待ったりできる子もいて一緒に遊べていた。テーブルのコーナーではシールやクレヨンを用意して力強くなぐり描きをしてシールも剥がせるようなってきた。廊下ではコンビカーやハイハイ競争など身体を思いきり動かして遊べた。

育児あれこれ