0歳ひよこ組2018年度6月の保育日誌

6月1日(金)晴れ

ベランダ遊びでは園庭で遊んでいる様子を眺める子や、ヘリコプターを見つける子、日陰けのヒンヤリする床の上で寝そべる子、ボール遊びを友だちや保育士と楽しむ子など、外気の気持ち良い風の中で過ごしている。

 

6月18日(月)晴れ

絵本「まあるいたまご」「ちゃぷちゃぷぷーん」を真剣に見ている。動物が出てくる絵本や、歌いながら読み聞かせをする絵本が好きなようである。「たかいたかい」のふれあい遊びでは次は自分の番かな?と期待しながらニコニコと待っていることができるようになり、成長した様子である。

 

6月25日(月)晴れ

発熱による体調不良で欠席する子が増え始めた。今日は体調が回復して登園初日の子どももいた為、戸外には出ず、室内にマットを持ち込み遊んだ。山型に立てるとトンネルをくぐるように中に入って遊びはじめる。2か所に作ると次々に出入りし最後は倒したマットに登ったりしていた。

 

6月26日(火)晴れ

友だちが遊んでいることに興味を持ち、喃語で声をかけたり微笑みあったり、時には玩具を取り合ったりしている。様々な関わりを楽しんでいる様子が多々見られる。食事が楽しいようで準備ができることを声を出しながら待ち、食事スペースの仕切りが外されると、続々と入ってきて、椅子に座ろうとしている。

育児あれこれ