0歳ひよこ組2018年度7月の保育日誌

7月3日(火)晴れ

2回目の水遊びをしたが、昨日より楽しんでいる様子ではなかった。歩ける子は立ち上がり、ジョーロから水を出して遊んでいる。水遊び後から給食までの時間は絵本を読んでもらったり、ふれあい遊びを順番に楽しんだり手遊びをみんなで遊んで過ごす。

 

7月9日(月)晴れ

水遊びを予定していたが、突然の大雨で中止とし、室内遊びに切り替える。大型のぬいぐるみ、人形やスカート等、布製のごっこ遊びの道具を持ち込むとそれぞれに人形をおんぶしたり、頭にバンダナを巻きはずかしいような得意気な様子を見せている。ロディーには保育者が付き1人ずつ乗せてあげるようにすると笑いながら乗っている子が多く見られた。

 

7月13日(金)曇り

絵本を広げてみる子、保育者が読むとじっと座っている横で、角をかじっている子もいる。友だちが持っているとそれを欲しがり取り合う姿もあった。ブロックを広げてみると、組み立てて欲しいと要求し、組み立ててあげると満足そうに遊んでいた。

 

7月26日(木)曇り

久しぶりにプールにボールを入れてみる。絵本の棚に集中していた子どもたちは皆プールへ移動しプールの中に入ってボールを外に投げたり、プールの周りからボールを取り、満足している様子も見られた。次に大きなボールを出す。すいかのビーチボールは大人気だったが、なかなかもらえず順番を待つ子もいた。

育児あれこれ