0歳ひよこ組2017年度7月の保育日誌

7月7日 (金)   櫻田

下痢をしている子が多いが、機嫌はよく活発に過ごしている。水遊びは3名のみ行い、びしょ濡れになって楽しんでいた。室内の子どもたちはボールプール遊びをして、積極的にプールの中に入っていったり保育者とボールの投げっこをしたりして楽しく遊んだ。

キーボードの音が流れると興味を持ち、保育者の歌に合わせて体を揺らし、手を叩いて楽しむ姿が見られた。

7月12日 (水)   古谷

機嫌よく声を出し活発に過ごす。ボールを出すとすぐに近寄って手に持ったり、転がしたりして楽しんでいた。自分から進んで好きな玩具を棚に取りに行く姿も見られるようになっている。友だちを意識してそばに行くことが多くなり、上に覆いかぶさることがあったり、髪を掴んだりすることがあるので怪我のないように注意して見守るようにしている。

7月19日 (水)   山川

地震を想定した避難訓練に参加した。初めて園庭に避難したが、泣くことなく落ち着いて移動することができた。終了後は保育室でゆっくりと過ごした。ボールプールに入り外に向かってボールを投げたり、プールの渕に横になりくつろいだりして楽しんでいた。保育者の手遊びを喜び「おおきな栗の木の下で」など保育者の真似をして、手を動かして楽しむ姿が見られる。

7月27日 (木)   櫻田

今日は涼しかったので久しぶりに散歩に出かけた。立ち乗りバギーでもしっかりつかまって立っていることができるようになり、4人乗りバギーでは前に座っている友だちと笑い合ったり、手を取り合ったりして楽しそうな姿がみられた。蝉の声や風に揺れる木の葉など夏を感じながら楽しく散歩をした。園に戻るまで一人も入眠することがなく、機嫌よく食事に入ることができ子どもたちの成長を感じた。

育児あれこれ