0歳ひよこ組2017年度8月の保育日誌

8月3日(水)  曇り  山川

風があり涼しかったので、散歩に出かける。川沿いを歩いていると、セミの抜け殻が

沢山見つかったがまだ興味が薄く、渡しても怖がらず、ギュっと強く握る子もいた。

電車が通ると「あっあっ」と指を差して喜んでいた。心地良い風が吹いた時、目を細める

表情が可愛らしかった。

8月10日(木) 曇り  古谷

体調不良で久しぶりに登園した子もいたが、玩具を手にし、掴まり立ちを

しながら遊んだり、動く玩具を追いかけたり、落ち着いて穏やかに遊ぶ姿見られた。

食事はゆったりとしたスペースで喫食する事が出来、手に持ち食べる事が出来る食材を

を目の前に配膳すると喜んで手をのばし、楽しい食事となった。

8月16日(水) 雨  櫻田

お盆で登園した子は半分であったが機嫌良く穏やかに過ごす事が出来た。

ボールプールや布団の山で遊ぶと、それぞれ動きが活発になり、いろいろな動きを

楽しむ姿が見られた。保育者の指人形や絵本の読み聞かせに目を輝かせて、じっと集中して

楽しむ様子に成長が感じられた。

8月25日(金) 晴れ時々曇り  古谷

体調をみながら水遊びと室内遊びに別れて活動し、じっくりと遊び込む事が

出来た。水遊びはタライの中に手を勢いよく入れ、顔に水かかかっても笑顔で遊べ、最後まで

楽しめていた。室内では、ソフトブロックを保育者といくつも積み上げては崩す事を

何度も繰り返し、みんなで1つの遊びを長時間楽しむ事が出来た。

8月28日(月) 晴れ  山川

駅まで散歩に行く。電車が通る度に必死に手を振っている子や、じっと見つめている子が

いた。汽笛が聞こえた直後に「汽笛が鳴ったね」と保育者が声を掛けると嬉しそうに笑っている。

気温も暑すぎず、子どもたちは散歩をしっかりと楽しめていた。

帰園し保育者が手遊びやペープサートを行うと、気持ちもすぐに切り替わり喜んで見ていた。

育児あれこれ