4歳あさがお組2018年度10月の保育日誌

10月 2日 (火)   晴れ      萩原

登園後遊戯、おみこし、リレーをする。遊戯では運動会当日に保護者に見てもらえる期待感が徐々に膨らんできて、踊りながら歌を口ずさんだり掛け声を大きく発するようになった。みんなで作ったかぶと虫の「みこし」に本物の赤とんぼが止まり、子どもたちの顔が一層輝いた。嬉しさと楽しさが徐々に増してきている。一人一人の気持ちを高めていけるよう声を掛けていきたい。

 

10月 12日 (金)  曇り      萩原

一昨日まで描いていた運動会の印象画のクレヨン画に絵の具で色付けをする。今回は八ツ切りサイズの紙を用意していたため絵の具で塗るスペースが小さくなったが、その分細かな部分まで意識して丁寧に塗っている子どもも多く、画用紙の上では色が混ざらないよう細かな部分にまで注意を丁寧に塗っている子どももいた。紙のサイズを大きくしたり絵の具の色を増やして次回に取り組みたい。

 

10月 19日 (金)  曇り時々雨   萩原

登園時からお弁当や水族館にいる魚の話題で期待が増していた。バスを降りると小雨が降っていたものの楽しんで園内を歩く姿が見られた。昨年の経験や家族で行っている子どもも多く水族館の楽しみを知っているようで、魚の名前は分からなくても特徴をとらえて

「フグじゃない?」「エビの仲間だよ」と、子ども同士話してみたり表示を読んでみようとする子もいた。今後の活動の中で更に魚や海の生き物へ興味や関心を深めていきたいと思う。

 

10月30日 (火)   晴れ      萩原

朝から良い天気に恵まれ子どもたちも友だちと期待の声を掛け合う姿がみられる。前回のジャガイモ掘りの経験もあり軍手の装備でも指の位置を確認しながら自分で着けられる子が増えた。畑に着くと芋の茎を目印にクラスの友だちや年長児、地域の方々に助けを求めて掘り出せたようで更に喜びが大きくなったようだ。

 

 

育児あれこれ