2歳すみれ組2023年度9月の保育日誌

9月6日(水)晴れ 本多

熱中症警戒アラート発令に伴い室内遊びが続いていたが、久しぶりに園庭に行くことに喜び片付けや身支度を積極的に行う。以前は一人で靴下を履くことが難しい子もいたが、ほとんど一人で身支度をして上手に階段を上り下りする。園庭では、年少と一緒に走ったり、ボール遊びをしたりして体を動かす。また、園庭に生えている雑草をままごと遊びに取り入れて遊びを発展させていた。

9月12日(火)くもり 岡田

避難訓練の放送が入ると静かになり保育者の声掛けですぐに集まることができた。「しーっだよ!」と友達に教えてあげる様子も見られた。終わった後も、簡単に避難訓練の話を行い「忍者で行くんだよね」と静かに歩いて行くことを「忍者」という言葉で表していた。避難靴を履く練習をし「履けたよ!」と保育者に見せていた。

9月21日(木)曇りのち雨 岡田

「運動会の練習を見に行こうよ」と伝えると「見たい!」「楽しみ!」と急いで片付けを終わらせる姿が見られた。園庭で見学をしている子や砂場で遊びつつも「頑張れ~!」と応援したり拍手をしていた。「かっこいいね!」と保育者に伝えていた。「さくら組になったらみんなも踊るんだよ」と伝えてみるが、まだ認識が難しかったが一緒に応援し「運動会」という行事を感じることができてよかったと思う。

9月29日(金)晴れ 本多

バスを見に西公園前バス停まで散歩に出かける。暑い日が続き、久しぶりの散歩に喜び笑顔を見せる。洋光台駅前まで行く予定ではあったが、子どもたちの歩行具合を見て、バス停に変更した。友達や保育者と手を繋ぎ、自動車や壁画(鯉)など、発見したものを知らせたり喜んだりする。たくさんの働く車を見て、満足感を味わい楽しんでいた。秋の自然物も見つけて、少し秋の雰囲気を感じた。

育児あれこれ