2歳すみれ組2023年度8月の保育日誌

8月1日(火)晴れ 本多
体調不良で休み子が増え、クラス全体的にも鼻水や咳が出る子が多い。幼児クラスから食べ物の玩具を借りてままごと遊びをする。包丁で食材を切ったり、保育者の動きを見て炒める真似や皿に盛るなどして料理ごっこを楽しむ。「できたよ」「めしあがれ」等の言葉のやり取りをする。ジョイントマットでは、保育者が繋げたがその上でピクニックごっこをして遊ぶ。クラス全体で体調を崩している児が多いので、室温に気を付けたりこまめな水分補給や換気を行いながら感染対策をしていくようにする。
ままごと遊びでは、保育者がフライ返しやフライパンなどを使いやってみる事で子ども自身もイメージが湧き、子ども同士で遊ぶ姿があったように思う。引き続き保育者も楽しみながら子ども達のイメージが膨らむようにしていく。

8月10日(木)晴れ 本多
ままごと遊びや牛乳パック積木で遊んでからシール貼りと新聞遊びをする。指先が不器用な児は切り込みを入れる事で指を使い切ったり横に引っ張って切ったりする。指先が器用な児は集中して小さく千切っていく。シール貼りでは、全員が台紙から自分でシールを剥がして新聞紙を入れた袋に貼っていく。綺麗に並べる児やランダムに好きな色、大きさを選び貼る。新聞遊びやシール貼りを繰り返していく中で、指先がすこしずつ器用になっていく事を実感する。すぐに飽きるかと思っていたが集中して新聞を切ったり、シールを貼ったりして楽しめていた。成長に合わせた制作遊びや活動を行っていきたい。

8月17日(木)晴れ 岡田
サーキット遊びでは、牛乳パックブロックを使ってジャンプをしたり、椅子を並べて歩いてみたり室内でも体を動かして遊んだ。たくさん動いたので「ちょっと疲れてきちゃった」と休憩する子も見られた。「上手?」とジャンプをする様子を保育者に見せている子もいた。その後は、虫探しゲームをした。ただ、探すだけではなく物を動かして探す子、目線を上にして探す子もいた。虫探しゲームも何度か遊んでいて始めは周りを見て探すだけだったが、自分で物を動かして探したり、目線を上にして探してみたりと視野を広げて探すようになってきた。見つけると嬉しそうに保育者に見せていた。子どもたちが楽しめるような遊びを引き続き考えていきたいと思う。

2023年8月22日(火)晴れ 岡田
「からだ・だん・だん」の体操をしてから、虫探しゲームとパラバルーンで遊んだ。子どもたちから「虫探しを先にやりたい」とのリクエストがあったので虫探しゲームから先に行った。探すのも上手になってきて少し難易度を上げて難しい所に隠すようにした。物を動かして探したり、上を見ながら探したり一生懸命探していた。見つけると「見て!あった!」「ちょうちょだった!」と保育者に見せる姿も見られた。虫探しゲームもとても楽しんでいて、ただ見える場所だけ探すだけではなく見えない場所や高い場所にも気付いて探す様子が見られるようになってきた。視野を広げて探せるようになってきてより楽しさを感じることができたと思う体を動かして遊ぶことも取り入れつつ、簡単なことから考えて遊べる物も取り入れていきたいと思う。

育児あれこれ