0歳ひよこ組2021年度7月の保育日誌

7月3日(土)天候:晴れ 記録者:景山
今日は室内で遊んだ。保護者が木製積み木を並べたり積み上げたりして見せると手で触り、崩れる様子を楽しんでいた。子どもたちの興味や関心に応じて一緒に遊び、楽しさを共感していった。

7月7日(水)天候:雨 記録者:清水
今日は七夕お楽しみ会があり、「たなばたさま」の歌を歌ったり、スケッチブックシアターを見たりして季節の行事に親しんでいった。歌を歌うと体を左右に動かす姿も見られ微笑ましかった。音楽のリズムに合わせて体を動かす楽しさが味わえるように言葉をかけていった。

7月30日(金)天候:晴れ 記録者:景山
今日は室内で遊んだ。“読んで”と選んでくる絵本を一対一でゆったりと読んでいき、歌を歌ったり、じっくりと絵を見たりして楽しさを共有していった。読み終わっても“もう一回”とアピールする姿があったので思いを受け止めながら関わっていった。

育児あれこれ