1歳りす組2018年度5月の保育日誌

5月2日(水) 天候:雨 記録者:景山

今日は広告紙や新聞紙を使って遊んだ。切れ目を入れたところを引っ張るように声をかけていき、ビリビリと破れていく紙の様子や手に伝わる感触を味わいながら遊んだ。また、保育者にボールやバットに見立てたものを作ってもらい、投げられたボールをバットに当てたり、床にあるボールをバットに振り動かして当てて転がしたりする遊びなど、色々な楽しみ方を保育者がやってみせ、子どもたちの興味を引き出せるように関わっていった。

5月14日(月) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は室内と戸外とに分かれて過ごした。室内では輪ゴムで吊り下げた風船をミニボトルで打ち、揺れ動く様子を面白がって遊んだりままごと遊びをしたりと保育者とやりとりしながらゆったりと過ごしていった。外遊びは散歩車で公民館へ出かけていき、用意していたゴムボールを使って体を伸び伸びと動かして遊んでいった。また、草花に触れたりアリやクモなど小さな生き物を見つけたりと自然物を見たり触れたりして楽しんでいった。子どもたちが見つけたものを言葉で代弁し、「〇〇だね」とものと名称が結び付くように知らせていった。

5月15日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。裸足になりたいと靴を脱ごうとする姿があり、マジックテープの部分をはがしたり、かかとの部分を引っ張ったりして脱いでいくことを声をかけて知らせていった。裸足で砂山を登り降りしたり、地面を走りまわったりしながら足裏に心地良い刺激や感触を味わい遊んでいた。倉庫の付近にクモがいて、糸をつたってスーッと下りてくる様子を間近で見られ興味津々に見ていたが、スコップで叩く姿もあったので、小さな生き物の命を大切にできるように声をかけていった。

5月30日(水) 天候:曇り 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。地面に並べた一列のフープを飛び越えて渡ってみせると、子どもたちも真似て遊び出していた。りすぐみの子は飛び越える動作がまだ難しいので歩いて渡ることを楽しんでいった。時々、空に見える飛行機を真似て、両手を横に伸ばして飛行機のポーズをとり、走りまわって体を動かしたり、しゃぼん玉も追いかけて触ってみたりと色々な遊びを楽しんでいった。

育児あれこれ