2歳うさぎ組2023年度12月の保育日誌

12月1日(金) 天候:曇り時々雨 記録者:遠藤
室内で過ごした。モノブロックやレゴブロックを繋げて遊んだり、クレパスでのお絵描きをしたりと楽しむ姿が見られた。濃い色の付いた画用紙にクレパスで絵を描き「色がきれい」「白が見える」などと、発見したことを話す子どもたちだった。クリスマスの話をすると「サンタさん来るかな」「プレゼント何かな」などと楽しみにする姿も見られた。より期待感を持って過ごせるようにクリスマスに関する話をしていけたらと思う。

12月6日(水) 天候:晴れ 記録者:藤澤
園庭で過ごした。友だちや保育者と一緒に追いかけっこや虫観察をしたり、一人で砂遊びをじっくりしたり、それぞれが好きな遊びを楽しむことができた。「虫いたよ」「先生、一緒にやろう」と声をかける子もいたため、遊びを共有しながら様々な遊びを楽しめるよう関わり、遊び方や玩具の使い方も伝えていった。

12月12日(火) 天候:雨 記録者:遠藤
室内で遊んだ。Bブロックを用意し、様々なブロックを組み合わせて遊ぶ姿が見られた。異なるブロックでも、同じように組み立てて楽しむ姿も見られ感心した。友だち同士で作り合う姿もあったため、側で見守っていった。机のスペースでは、お絵描きを楽しんだ。年下児も一緒に遊ぶことを伝えると、「一緒にしようね」「貸してあげるよ」と、優しく声をかける姿もあり微笑ましく思った。異年齢との関わる姿をしっかりと認め、互いが安心して過ごせるように関わっていった。

12月18日(月) 天候:曇り 記録者:藤澤
室内でマット遊びや粘土遊びをして過ごした。人やキャラクターの顔を細かく表現したり、食べ物を作って、お店屋さんごっこに展開したりして楽しむ姿が見られた。様々な表現を受け止め、楽しさやイメージが広がるよう、共感的な言葉かけをしていった。

12月25日(月) 天候:曇りのち晴れ 記録者:遠藤
今日は室内で過ごした。家庭でもクリスマスプレゼントをもらったということを、保育者に嬉しそうに話す子どもたちだった。「嬉しかったね」「よかったね」と嬉しさに共感していった。まーかーペンを用意すると、家族の顔を描く子、風や雨などを描く子など様々な表現をして楽しむ子どもたちだった。子どもたちの表現したものを受け止めていき、表現することの楽しさが味わえるように声をかけていった。

育児あれこれ