2歳うさぎ組2021年度9月の保育日誌

9月2日(木) 天候:雨 記録者:景山

今日はレール玩具やマットの山、リブロックをそれぞれのコーナーに用意した。好きな遊びを見つけてじっくりと遊ぶ子や友だちの遊び方を真似てやってみようとする子など様々な姿が見られた。レール玩具のパーツをつなげて道を作り車の玩具を走らせたり、斜面のレールにレゴ人形をのせて滑り台に見立てたりして楽しんでいた。別の玩具を組み合わせて遊んでいる姿を受け止めて、保育者も一緒に遊び楽しさを共有していった。

 

9月11日(土) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は室内でマット遊びを楽しんだ。二つのマットの山を六角積木でつなげ、渡り道のある遊び場を作って楽しんだ。渡り切った勢いでマットの方へとジャンプして飛び移る姿を見せ、「かっこいい?」と保育者に尋ねる姿があった。得意な気持ちを汲み取って声をかけ認めていき、自信や意欲につなげていった。

 

9月13日(月) 天候:曇り 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。保育者がリブロックでロボットの形を作ってみせると真似て作ろうとする子の姿があった。同じブロックを見つけたり、つける部分も保育者のものと一緒だったりと、そっくりな形が作れる姿に感心した。また、手提げかばんの中の食べ物玩具をかごの中に並べた食べ物玩具と同じように一つずつ取り出して一列に並べ楽しむ姿があった。お店屋さんに見立て楽しむ様子があったので保育者が客になり、「○○ありますか」と声をかけ、物や言葉のやりとりしながら遊びを共有していった。

 

9月27日(月) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。保育者が笛を吹きながら走ってみせると興味を持ち、かけっこに加わってくる子どもたちだった。中には笛の合図を待たずに走りだす子の姿もあったので、笛が鳴ってから走り出すことを知らせていった。まっすぐ走るだけではなく、スキップ風な動作や横を向いてステップのような動作での移動を促したり、動物の動きを取り入れたりして楽しく体を動かして遊んだ。

育児あれこれ