2歳うさぎ組2021年度5月の保育日誌

5月7日(金)天候:曇り 記録者:夕永
日吉津保育所で3園2歳児交流があった。今年度初めての交流だったので緊張している子や楽しみにしている子など様々な姿が見られた。タクシーに乗ろうとするとき「行かない」と不安な気持ちを言葉にする子もあったので、保育者が側につき安心して参加できるように配慮していった。交流では、聞き親しんできた“はらぺこあおむし”の絵本や音楽に緊張がほぐれ、思い思いの活動に夢中になって遊ぶ姿が見られるようになった。

5月12日(水)天候:晴れ 記録者:景山
今日は園周辺を散歩に出かけた。垣根やプランターに咲く花を見つけると色を伝える子があった。「そうだね。ピンクのお花だね」「お花がいっぱいだね」など子どもが話す言葉に応答的に声をかけていった。畑に実っていたいちごを見つけると「みどりのいちごだ」「アリがいちごを食べようとしている」など思ったことをつぶやく子がおり、感心した。子どもの言葉や姿に共感し、気づきや発見を大切にしていった。

5月17日(月)天候:雨 記録者:景山
今日は室内で遊んだ。机では、マグネットブロックやパズルを楽しんだ。マグネットを平面状につなげていくことが面白くなり、たくさんつなげて楽しんでいた。ブロックが足りなくなるといろいろな所から探してくる姿があり集中して取り組んでいた。パズル遊びではピースの絵柄を見て「○○だ」とキャラクターの名前がわかり、それをヒントにはめる姿や足りないピースを同じ絵柄の袋から取り出して完成させるこの姿もあり感心した。

5月27日(木)天候:雨 記録者:景山
今日は室内で遊んだ。マットとソフト積み木を組み合わせて体を動かすスペースを作ったり、風船やボールを用意したりして好きな遊びを楽しめるように環境を整えていった。自分で投げた風船をキャッチする姿や風船にお腹やおしりをのせて体を揺らしたり弾ませたりして遊んでいる様子に共感し、声をかけながら援助していった。

育児あれこれ