2歳うさぎ組2021年度10月の保育日誌

10月1日(金) 天候:晴れ 記録者:夕永

今日は園庭で遊んだ。日差しは強かったが風が心地よく戸外で過ごしやすい気候だった。空を見上げ三日月に気がつくと「お月様だ」と友だちや保育者に伝えみんなで共有することに喜びを感じている様子だった。月を見て「うさぎがいるかな」や「あ、見えた」など会話を楽しむ様子が見られた。子どもたちの言葉に耳を傾け共感したり子ども同士の会話でのやりとりがつながるように仲立ちしたりしていった。子どもたちが想像する世界観を大切にしていきたいと感じた。

 

10月5日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。裸足で遊んでいる子が日陰と日なたの地面の温度差を感じ、日陰の地面を「冷たいよ」と知らせる姿があった。実際に保育者も手で触れてみて、温かさと冷たさの両方を感じ、子どもの気づきに共感して言葉をかけていった。バケツに入れた砂を容器に入れて食べもの作りを楽しんだり、友だちに差し出してやりとりしたりする姿を見守っていき、必要に応じて仲立ちをしていった。

 

10月14日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。入り口の扉にカエルがいるのを見つけ、カエルの動きに興味を示す子の姿が多く見られた。「エサあげたい」「何が好きかなあ」と言う子の姿があり、カエルへの接し方を側で見守りながら大切に扱えるように声をかけていった。興味はあっても側に来たり動いたりする姿に驚き泣き出す子もいたので、「びっくりしたね。でも大丈夫だよ」と安心できるように優しく関わっていった。

 

10月22日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。ポックリの道具を用意すると興味をもち、足を乗せて一歩一歩進む感覚を楽しむ姿があった。ひもを引っ張り上げながら安定して歩ける子や体がふらつきながらもバランスをキープして歩き続ける子などそれぞれに楽しんでいた。遊具を使って歩ける姿を認めたり、同じ遊具で遊んでいる友だちの姿を伝えたりして、遊びを共有する楽しさを味わえるように声をかけていった。

 

10月25日(月) 天候:曇り 記録者:景山

今日は複数の穴があいたダンボールに毛糸のひもを通していく製作遊びを楽しんだ。ひも通しのやり方を保育者がやり方を伝え取り組んだが一人でするには難しい子の姿が多かったので数人ずつで行うようにした。毛糸の先端を穴に挿し込んだり反対側から引っ張り出したりする動作に慣れてくると面白さを感じ始め、意欲的に取り組める姿があった。

育児あれこれ