2歳うさぎ組2020年度10月の保育日誌

10月1日(木)天候:雨のち晴れ 記録者:水田

今日は、室内で遊んだ。紐通しの玩具を用意すると、指先を使って穴の開いた玩具に1つ1つ通し遊ぶ姿があった。通したものを嬉しそうに見せる姿に共感しながら遊びを盛り上げていった。また、新聞紙や広告紙でも遊んだ。新聞紙を丸めたり、千切った新聞紙の中に埋もれたりして楽しむ姿があった。遊びがダイナミックになり、友だちにぶつかり危険なこともあるので、側について見守っていった。

 

10月5日(月)天候:晴れ 記録者:水田

今日は室内で遊んだ。ブロックを組み立てて遊んだり、木製積み木を積み上げて遊んだりして楽しんだ。友だちと声をかけながら1つ1つ積み上げていくことを楽しむ姿があり、微笑ましく感じた。途中で崩れても笑いながら再び作る姿もあり感心した。保育者と一緒にかくれんぼも楽しんだ。部屋の四隅に隠れようと体を小さく丸めたり、両手で目を隠し隠れたつもりになったりする子があった。

 

10月14日(水)天候:雨 記録者:景山

今日は、日吉津保育所に人形劇を見に行った。太鼓囃子に合わせての獅子舞のパフォーマンスやすだれを用いた芸など迫力のある演技にくぎ付けの子どもたちだった。中には、怖がる子もおり、保育者の方を振り返る姿もあったので、背中をなでたり声をかけたりしながら安心できるように接していった。その後は、2つの部屋を行き来しながら好きな遊びや遊具を使って交流を楽しんだ。

 

10月20日(火)天候:晴れ 記録者:水田

今日は、園庭で遊んだ。どんぐりと松ぼっくりを用意すると、バケツやカップに集めて楽しんでいた。大きな松ぼっくりを回しながら眺めてみたり、どんぐりの帽子を珍しがってどんぐりに再びかぶせてみたりする姿があった。バケツ一杯に松ぼっくりを集めると園庭の端から端まで嬉しそうに持って走る子もあり、子どもたちの気持ちに共感していった。自然物を用いての遊びをこれからも広げて行けたらと思う。

 

10月31日(土)天候:晴れ 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。マットと積み木のジャンプ台を作って遊ぶよう玩具を配置したが、途中から、積み木を立て乗り物に見立てて遊ぶ姿があった。立てると安定感がなくなるので、側で見守りながら、安全面に配慮していった。また新聞紙を裂く面白さを味わったり、新聞に載っている写真を見て「〇〇だよ」と知らせたりする姿があった。子どもたちの発見や気づきに共感しながら一緒に楽しんだり、応答したりしていった。

育児あれこれ