2歳うさぎ組2019年度3月の保育日誌

3月5日(木)天候:曇り 記録者:加川

今日は、広いスペースを作り広告紙を出して遊んだ。「作って」と何でも保育者に作ってもらおうとする姿が多かったので、難しいところは手伝いながら、自分でできるところはしていけるよう促していった。自分で広告紙を丸めてテープで止めてもらいボールを作ることが上手になり、自分で作ったボールを壁に向けて蹴ったり、友だちと上手にパスし合ったりしながら、子ども同士で楽しむ姿が見られていた。

 

3月9日(月)天候:晴れ 記録者:晴れ

今日は、気温も上がり日差しも暖かかったので、昼食前まで園庭に出て戸外遊びを楽しんだ。園庭に着くと「走ろう」と友だちを誘い、園庭中を走って体を動かすことを楽しんでいた。お風呂マットを使って遊ぶことを喜び、並べて広いスペースを作り、その上で友だちとごっこ遊びをしたりして遊ぶが盛り上がっていた。保育者も子どもとイメージを共有し、一緒に遊びを楽しんだ。

 

3月11日(水)天候:雨 記録者:加川

今日は、3月の誕生会に参加した。保育者の話やインタビューにしっかりと耳を傾ける姿があり、子どもたちの成長を感じた。お楽しみ会でなじみのある春の生き物や草花が出てくると、名前を当てたり「公民館で見たね」などという声が聞かれたりして楽しそうだった。その後、粘土を出して遊んだが、ローラーで粘土を伸ばすことが上手になり、いろいろな型抜きを押しつけて楽しむ姿があった。

 

3月23日(月)天候:晴れ 記録者:箕本

今日は、お別れ会に参加した。音楽に合わせて元気よく行進しながらの入場に始まり、質問コーナーでは、園で楽しかった思い出など、よく考えて自分の言葉で伝えることができた。メダルのプレゼントをもらったり、タッチをしながら退場したりとひよこ、りす組の友だちともたくさん関わることができてよかった。お楽しみ会では、自分たちの入園当初の写真を見て、名前を当てたり笑ったりと、楽しんで参加することができた。

育児あれこれ