2歳うさぎ組2019年度12月の保育日誌

12月10 日(火)天候:晴れ  記録者:加川

今日は、クリスマに向けての制作をした。どんどんとモールを松ぼっくりに差し込む子やなかなか上手く差し込めない子などいろいろな姿があったので、一人一人の様子に合わせて作り方を丁寧に伝えていった。

今日も気温が高く園庭で体を十分に動かして遊んだ。気の合う友だちと関わりながら、発表会ごっこや焼肉屋さんごっこなどが盛り上がっていて楽しそうだった。

 

12月11日(水)天候:曇り  記録者:加川

今日は、園庭に出て遊んだ。フェンス下の黒っぽい土で遊ぶことを喜び、バケツやカップに入れ

アイスクリームなどの食べ物に見立てて楽しむ姿があった。また、お風呂マットを立てて後ろに隠れて友だちと一緒にかくれんぼをして遊んでいた。「10かぞえたら探してね」と友だちに伝え、隠れる子、探す子に上手に分かれて楽しそうに遊んでいた。

 

12月20日(金)天候:雨のち晴れ  記録者:加川

今日は、部屋で遊んだ。広いスペースにたくさん積み木を用意すると、友だちと一緒にお家作りをしていた。玄関、お風呂、リビングなども上手に作り、レゴブロックの人形を動かしじっくりと遊んでいた。4~5人集まって遊んでいたが、上手にスペースを表有しながら、トラブルも少なく遊べていた。2歳児のみでじっくりと遊べる遊びやスペースも大切にしていきたいと感じた。

 

12月27日(金)天候:雨  記録者:加川

今年はいただいたお手紙セットを使い、家族に向けての年賀状作りを行った。保育者が「これはお母さんへの年賀状だよ」とはがきを渡すと、家族の顔を描いて嬉しそうに保育者に見せる姿があった。描いた年賀状を「おうちにとどくかな~?」といいながら、ポストの箱に入れていた。年末に向けての活動を楽しむことができて良かった。

 

育児あれこれ