2歳うさぎ組2019年度11月の保育日誌

11月6日(水)天候:晴れ  記録者:加川

今日も天候がよく、園庭に出て遊んだ。保育者がスコップで砂山を高くすると裸足で登ったり、お風呂マットを乗せて滑り台のようにしたり、楽しそうに遊んでいた。ダイナミックに遊びを楽しんでいたが、周囲の友だちに砂がかかる場面も多く、周りに友だちがいることを伝えていくようにした。体を動かすことを喜び、子ども同士で追いかけっこをして、楽しむ場面もあった。

 

11月13日(水)天候:晴れ  記録者:加川

今日は、園庭に出て遊んだ。いろいろな型や大きさの落ち葉を用意すると、パリパリと崩してごちそう作りをしたり、顔に近づけてお面のようにしたり、いろいろな遊び方を楽しんでいた。どんぐりは、型抜きをした砂の上に飾りつけて、ケーキやプリンなどいろいろな食べ物に見立てて楽しんでいた。秋の自然物をいろいろな遊びの中で取り入れていきたい。

 

11月18日(月)天候:曇りのち雨  記録者:加川

今日は、紙粘土にどんぐりや木の枝を飾り付けて、ハリネズミの制作を楽しんだ。それぞれの子どもがあいているところを見つけ、どんぐりや枝を差し込むことを楽しんでいた。「これは、ハリネズミのしっぽ」「これは、手」と言って、イメージを持ちながら製作をする子もいた。子どもたちが思い思いに楽しみながら取り組む姿が見られてよかった。

 

11月28日(木)天候:雨  記録者:加川

今日は、部屋で広告紙を出して遊んだ。保育者に剣や盾、ベルトなどを作ってもらうと、喜んで身に着け、友だちと仮面ライダーになりきってポーズを決めて遊んでいた。子ども同士の戦いごっこでも、剣が友だちに当たらないよう加減しながら上手に遊ぶ姿があり、成長を感じた。保育者に作ってもらう姿が多いので、自分で作るおもしろさも感じていけるようにしたい。

 

 

育児あれこれ