2歳うさぎ組2018年度1月の保育日誌

1月11日 天候:曇り 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。六角型のソフト積み木をつなげて渡り橋にすると、バランスをとりながら、上手に段差の上を歩いて楽しんでいた。友だちが歩いている方向とは逆に進もうとし、ぶつかったり、トラブルになった場面も見られたので、間隔をあけながら友だちと同じ方向に進んで遊んでいけるよう声をかけていった。また、六角型のソフト積み木をイスにして座り、友だちとままごとを楽しむ姿も見られた。環境や玩具の使い方を工夫しながら、いろいろな遊び方を楽しめてよかった。

1月12日(土) 天候:曇り 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。いろいろなコーナーや玩具を用意しながら、好きな遊びを見つけて遊べるように環境を工夫していた。下にソフト積み木を置いたマットをベッドにして、その上に寝そべり、赤ちゃんになりきって、ミルクを飲む真似をしたり、泣く真似をしたりして遊ぶ姿が見られていた。お父さん役になる子もいて、友だちの体をさすり、寝かしつける真似をしていた。友だちとイメージを共有しながら、同じ遊びを楽しむ姿が見られていて、楽しそうだった。

1月15日(火) 天候:曇り 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。薄着の子もいたので、重ね着をしながら、寒くないように調節していた。久しぶりの園庭ということでうれしそうに園庭中を走って体を動かす姿があった。また、フェンス外にある草に興味を持ち、手を伸ばして草をとったり、とった草を砂に埋めたりして遊んだ。つぼみがある草を見て、「寒いけん、花咲かんね」「あたたかくなったら、タンポポ咲くね」などという子どものつぶやきも聞かれていた。

1月19日(土) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。広いスペースに風船を出すと、輪ゴム付きの風船をヨーヨーのように弾ませたり、スズランテープにつるしてある風船を引っ張って手を離したりして楽しんでいた。

また、その後は節分に向けて製作遊びをした。指に絵の具をつけると、ちょんちょんとまるい跡をつけたり、ぐるぐると指先を動かして色を塗り広げたりしながら、活動を楽しむ姿が見られていた。

1月23日(水) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は久しぶりに良い天候となり、園庭に出て遊んだ。久しぶりの戸外遊びということもあり、子どもたちもとても嬉しそうだった。体を動かすことを楽しんでいて、保育者も子どもと一緒に走ったり、追いかけてタッチをしたりしていった。また、子どもから「虫さんいるかな?」という声が聞かれ、フェンス下をのぞいたり、砂袋を動かしたりすると、ミミズなどの生き物を見つけることができ、興味をもって近づいて見る姿があった。

育児あれこれ