2歳うさぎ組2017年度7月の保育日誌

7月1日(土) 天候;曇り 記録者:景山

カラー積木を並べて囲いのスペースを作り、そこでお店屋さんごっこを楽しむ姿が見られた。色水ジュースやままごとの食べ物を持ち込んで、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」なお売り手が沢山いて、保育者が買い手となってやりとりを楽しめるように関わっていった。使いたい物がなくて困っている子がいると、欲しい物を探してくれたり、「これすっぱいよ」と言いながら渡してあげたりとやりとりも少し見られたので見守ったり仲立ちとなっていった。

7月3日(月) 天候:晴れ 記録者:景山

今日からタライやビッグバスを用意して水遊びを楽しんでいった。竹鉄砲の使い方を覚えている子がおり、水を上手に飛ばしては保育者に掛けたり、砂山の方にも掛けて楽しんでいた。ビッグバスの中に入り込んで腹ばいの格好になったり、足をバタつかせて水しぶきをあげるなどダイナミックな動きが見られたので、水を飲んだり、友だちの顔に向けて掛けたりしないよう、安全面に配慮しながら遊びを見守り、声を掛けて知らせていった。

7月5日(水) 天候:雨 記録者:景山

今日は広告紙や新聞紙を用意して遊んだ。ビリッと破く感触を面白がったり、巻いて丸めてアイスのコーンの形にし、紙を丸めてガムテープで止めたアイスを入れて見立て遊びを楽しむ姿もあった。新聞紙は縦長に裂いて破り、かき集めて子どもたちの頭上から降らすと喜び、子どもたちも真似て保育者に紙片を浴びせ掛けて反応を喜んでいた。また、新聞紙で包んでおにぎりを作ると弁当箱に入れてごっこ遊びも始まり、色々な遊び方を楽しんでいった。

7月18日(火) 天候:雨/曇り 記録者:景山

今日は製作遊びでアイスを作った。フラワー紙を手で握って丸め、ビニール袋に入れて、保育者にアイス風に丸めて結んでもらい、画用紙のコーンに入れてからトッピング風に丸シールを貼って作っていった。握ったり丸めたり貼り付けたりなど色々な手先の動きを取り入れて作る面白さを味わえるように関わっていった。作ったアイスを友だちと座って味わったり、保育者にも食べさせてくれたりとやりとり遊びも楽しんでいった。

7月21日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭で水遊びを楽しんだ。ペットボトルのフタに絵の具をつけておき、水をいれて振り動かすと透明から色水へと変化する不思議さを喜び、色水遊びを楽しんだ。プリンカップにボトルからこぼしながらも注ぎ入れたり、飲む真似を楽しんだり、空になったボトルにはジョウゴを挿し込んでカップを使って水入れを楽しむなど、色水遊びに夢中になっている子が多く見られた。色水の方に子どもたちが集まった分、ビッグバスの方はすいてきて腹ばいの格好になるなど、悠々と遊べる姿も見られて良かった。

育児あれこれ