2歳うさぎ組2017年度5月の保育日誌

5月6日(土) 天候:雨 記録者:加川

机ではパズルを出し、棚を動かして作った広いスぺ―スではボールを出して遊んだ。パズルはいろいろなパズルを自分で完成させ、うれしそうに保育者に見せる姿があり、声を掛けながら完成したことを一緒に喜び、満足感が味わえるようにしていった。ボールを出すと、保育者に向かってボールをけったり、ゴールに見立てたダンボールにボールを入れて楽しんでいた。

保育者も一緒になって体を動かして楽しさを共有していった。また「今日は雨だね~」と外を見る子どもの姿があり、「傘がいるね」というつぶやきから広告紙の傘を用意すると、傘をさす真似をして歩いたり、友達とのやりとりを楽しむ姿が見られていた。

5月15日(月) 天候;晴れ 記録者:板谷

今日は園庭で遊んだ。てんとう虫を見つけて子どもたちに見せると「見せてー!」と喜んで集まり釘づけになって「つんつん」と優しく触ってみる子がいたり、てんとう虫が近づいてくると怖がって「いやー!来ないでー!」と逃げる子がいたりした。シャボン玉を吹くと「わー!」と目を輝かせてしゃぼん玉を追いかけていく。「大きいの(作って)!」と保育者に求め、楽しむ姿が見られた。玩具を「どうぞ」と譲ってあげたり、「ありがとう」とお礼を言ったりする姿があり、嬉しく感じた。

5月17日(水) 天候:雨 記録者:景山

今日は誕生会を行い、みんなでお祝いした。誕生児へのインタビューではいろいろな問いかけに答えることもでき、友だちから拍手されると嬉しそうな表情が見られていた。エプロンシアターで浦島太郎の話を見ると、内容は難しいようだったが、海の生き物たちが登場すると名前を言ったり、音楽が流れると手拍子しながら楽し気に見入っていた。風船遊びでは連続して打ち上げて遊べる子も何人か見られたり、お尻をのせて体を弾ませて遊んだり、結び目を引っ張ってロケット飛びなど色々な遊び方を楽しんでいった。

5月22日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊ぶ。砂場では砂を集めて高い砂山を作ったり、水を加えて砂の感触を変えて、砂遊びを楽しめるように環境を整えていった。固まりやすくなった砂でおだんごを作ろうとしたり、バケツ入れた水と混ぜたり、砂遊びを楽しむ姿が見られていた。保育者も「冷たくて気持ちいね」などと声を掛け、砂や水の感触を楽しみながら一緒に遊んでいた。気温も高く、日差しが強い日が多くなってきたので、細めに水分補給や衣服の調節をしたり、外遊びの時間も考えて遊んでいきたいと思う。

5月30日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭の砂山が乾いてさらさらしすぎるので水を掛けて遊びやすいように工夫した。湿った感触を足で踏み鳴らしてみたり、お団子作りを保育者と一緒に楽しむ姿も見られた。遊具のジョウゴで砂山の砂をすくい取ると、下の穴からさらさらと流れ出てくる様子が面白く、じっくりと遊びを楽しむ子も見られた。日差しも強く、気温が高いので水分補給をしたり、早めに室内に戻ってゆったりと休息も取れるように時間配分も考えていった。

育児あれこれ