2歳うさぎ組2016年度7月の保育日誌

7月6日(水) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭で水遊びをした。水遊びを楽しみにしている子も多く、おやつが終わると自分のプールバッグを持って来て着替えようとする姿があった。上手く脱げなかったり、Tシャツが着れない子もあったので、着脱の仕方を丁寧に伝え、出来る所は自分でもできるように関わっていった。

園庭では、ビッグバスの中でジョウロやカップを使って水あそびをしたり、竹筒の水鉄砲で水をとばしてみたりとそれぞれ水に触れ楽しんでいた。ホースのシャワーを出すと体全身にシャワーの水がかかるのを喜び走って水の間を行ったり来たりして思いっきり楽しむ事ができた。

7月11日(月) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭で水あそびをした。タライの中に1人ずつ入り、隣のタライに入っている友達と草や砂を入れてぐるぐると水をかきまわし草が揺れ動く様子を見て楽しんだり、「草のお風呂だね」などと会話を弾ませ友達同士やりとりを楽しんでいた。保育者がホースでシャワーをすると水がとんでいった先に走っていき、全身に水がかかる気持ちよさを味わい楽しむ子もあった。また、友達と手をつないで誘い合い水のとんでくる方へ一緒に走っていくなど、友達との関わりがたくさん見られた。

7月12日(火) 天候:雨 記録者:宮﨑

午前のおやつ後、避難訓練を行った。ブザーの音を聞き保育者の誘導によりスムーズに玄関前に集まり、落ち着いて避難できた。「こわいねー」と言う子もあったので「そうだね~」と分かりやすく話をした。米粉を用意して米粉粘土を作って遊んだ。食紅と米粉を混ぜたところに水を流し入れると、色が黄色に変化したりして「色変わったー」と驚いたり、作る所から一緒に楽しんでいった。両手でこねて伸ばしたり、重ねておすしに見立てたり、カップに入れてアイスにして食べる真似をしてみたりと混ざる2色の色も楽しみながらこねたり、握ったり、たたいたりなど指先を使って楽しんでいた。

7月19日(火) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭で水あそびをした。竹筒の水鉄砲が上手く使えるようになり、友達や保育者めがけて水をかけるのを喜び、繰り返し楽しむ姿があった。砂場では「足型して」と足を砂に埋めて砂の感触を味わったり、水たまりではぬるぬるとした泥の感触を味わって遊んだ。泥を手で軽くたたくとピチャピチャと音が鳴ったり、平らくなっていったり、指でかき交ぜると指の跡がついたりといろいろな発見があり、夢中になっていた。泥を丸くかき集めてハンバーグを作る子もあり、様々な感触を味わうことができた。

7月26日(火) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭のタライに石けんで泡を作って遊んだ。泡をかき混ぜて手で動かした跡がついたり、透明のコップに移し入れたりして、泡の感触を味わった。泡を入れたコップをコンテナの上に並べて「カルピス!!どうぞー」と保育者に持って行ったり、口の近くでこぼしながら飲む真似をしてままごと遊びもいつもと違い楽しみ方があった。バンダナを用意すると「ゴシゴシゴシ」と洗濯したり、フェンスに洗濯バサミでバンダナを干したりして洗濯ごっこを楽しんだ。「○○ちゃんもしたい」と1枚のバンダナにたくさんの洗濯バサミでとめてとても満足そうだった。

育児あれこれ