2歳うさぎ組2016年度5月の保育日誌

5月9日(月) 天候:雨 記録者:宮﨑

今日は室内で遊んだ。テーブルの上にジュースやごちそうの玩具を置いて「パーティー」 「たんたん・・たん生日~!」と歌をうたってごっこあそびをしていた。他の子も友達のしている遊びに興味を持ち、一緒にジュースを飲むまねをしたり、バンダナでテーブルを拭いてみたり、それぞれ楽しむ姿があった。また、保育者の髪をいじって散髪屋さんのような遊びを友達と一緒に楽しんでいた。子ども達のイメージに合わせながら、声かけをしたりして、やりとりが楽しめるように関わっていった。

5月13日(金) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭で遊んだ。男の子は「ここ何かいる?」と土のうの下を探してみたりして、だんご虫や小さな虫をスコップに入れたりして触れて遊ぶ事を喜んでいた。小さな草花を見つけると「きれい~」「ピンクの花かわいいね~」など喜んで集める子もあった。子ども達の気持ちに共感したり、草花を入れる袋を用意していった。「お母さんに見せてあげる」など持ち帰るのも喜んでいた。子ども達の声に耳を傾け、一緒に砂でごちそうを作ってままごとをしたり、会話を楽しみながら過ごせるようにしていった。

5月16日(月) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

カラー積木を使って囲いを作ると「お店やさんする?」と楽しみにする声もあり、「お店やさんしようね~」と保育者や友達と「いらっしゃいませー」「レシートいりますか~?」など言葉のやりとりを楽しみながら遊んだ。自分のしている場所に他の友達が来ると、場所を取り合ったりしてトラブルになる事もあったので、子どもの様子を見守りながら一緒に遊べるよう仲立ちしていった。絵の具あそびでは、指に絵の具をつけてフィンガーペインティングをした。指先に絵具を付けて、トントンと丁寧に点々を付ける子もいたり、手の平全体に絵の具を付けてドンドンと叩くように画用紙に色を付けるのを楽しんでいた。

5月25日(水) 天候:曇り 記録者:宮﨑

マットやソフト積木を組み合わせて体を動かして遊べる場所を作ったり、テーブルの方では、なぐり描きをしたりと、それぞれ好きな場所で遊べるよう環境を整えていった。クレヨンを持ち、ぐるぐると紙いっぱいに描いたり、長い線を描いたり、丸で顔を表現して描く子もあった。友達同士で「○○ちゃん描いて~」「いいよ~」と描いてみせてあげる姿もあり、微笑ましかった。子ども達の描いている絵を見て「チョコレートみたいだね~」「アンパンマン上手だね~」と言葉をかけ楽しんでいけるように関わっていった。

5月31日(火) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

日差しが強くなってきたので、砂場の所にテントを用意した。子ども達も気になり「あれ何?」と尋ねたり、「テントだよ」と伝えると「テント」と覚えた言葉を繰り返していた。テントの下がちょうどいい日陰になり、涼しく過ごしやすかった。砂場では、カップに砂を入れてケーキ作りをし、自分で5~6個作ったのを並べて置いたり、型抜きをして、星の形や雪だるまの形ができるのを見たり、崩さないようにそっと触ってみたりして楽しんでいた。「よーいスタート」と掛け声をいいかけっこをする子もあったので、水分補給もこまめにしていくように配慮していった。

育児あれこれ