2歳うさぎ組2016年度4月の保育日誌

4月4日(月) 天候:雨 記録者:宮﨑

今日は室内で遊んだ。友達と一緒にぽぽちゃん人形をいすに座らせて、テーブルの上にごちそうを並べて食べさせるふりをしたり、友達と追いかけっこするような感じで部屋の中を走り回ったりと2~3人の友だちと関わりを持ちながら同じ遊びを楽しむ姿がみられた。友達とのやりとりを見守りながら、年下の子が、使っている玩具を取ってしまいトラブルになりそうな場面もあったので、その都度仲立ちしたり、玩具をそろえていくなど配慮していった。

4月6日(水) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭で遊んだ。コンテナの上に砂を入れたバケツを置き、そのバケツの中からスコップで砂をすくって取り、カップの中に入れてケーキ作りなどごちそう作りを楽しんだりしていた。フェンスの下から手をのばして取った草も砂と一緒に入れてみたり、自然物にも興味を持って取り入れて遊ぶ姿があった。てんとう虫も見つけて近づいてじっくりと見たり、触ろうとしてみたりする子もいた。身近な自然物に触れながら、見立て遊びなど遊びが広がっていけるよう子どもたちと会話のやりとりをしながら楽しんでいった。

4月13日(水) 天候:晴れ/雨 記録者:宮﨑

今日は園庭と室内とに分かれて遊んだ。園庭では保育者を誘って虫探しをしたり、フェンスの下から手を伸ばして草や花を取ったり、身近な自然に興味を持ち、触れたり集めたりすることを喜んでいた。手に持っていた花の花びらが落ちているのを見つけたり、小さな花を見つけては「ステキでしょ~」と保育者に見せてくれたりいろいろな発見や気付きが見られた。子ども達の興味関心に保育者も共感しながら共に遊んでいった。

4月20日(水) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

4月のお誕生会を行った。お誕生児は、友達の前に出て名前を言う事ができたり、3本指を出して年齢も照れながら発表する事ができた。友達から誕生日の歌をうたってもらったり、カードをもらったりしてとても嬉しそうだった。保育者の出し物はアンパンマンのキャラクターが、たまごの中から現れるというのを歌に合わせてパネルシアターで見た。「何色のたまごがいいかな?」の保育者の問いに、「黒!」「白!」など好きな色を応えてくれた。子ども達の好きなアンパンマンのキャラクターがたまごの中から出てくるとキャラクターの名前を言ったりして、最後まで友達と一緒に見る事を楽しんでいた。

4月28日(木) 天候:雨 記録者:宮﨑

今日はマットやカラーソフト積木ででこぼこ道を作って上に上がって飛び下りたり、マットの上でゴロゴロと芋虫の歌に合わせて転がったりして運動あそびをしたり、積木あそびやままごとのジュースを使ってジュースやさんごっこをして室内で過ごした。友達とカラーソフト積木で作った囲いの中をジュースやさんに見立てて数人の友だちとその中に一緒に入ってジュースやさんごっこを楽しんでいた。「はい、次はこれでーす。熱いですよ~」など言葉のやりとりを楽しむ姿もあり、保育者も子ども達の言葉に対し丁寧に言葉を返し遊びが広がるように関わっていった。

育児あれこれ