1歳りす組2023年度12月の保育日誌

12月7日(木) 天候:雨のち晴れ 記録者:藤澤
室内で過ごし、パズルやマット遊び、ボール遊びなどを楽しんだ。サッカーボールを使いたいという子が多く数が足りなくなる時もあったため、他のボールを手渡したり、「貸してって言ってみようか」と声をかけたりして満足して遊べるようにしていった。製作に興味を持つ子もいたため、安全に配慮して一緒に製作ごっこを楽しめるよう工夫していきたい。

12月12日(火) 天候:雨 記録者:遠藤
室内で遊んだ。マットと積み木の山から飛んだり、お絵描きをしたりと楽しんだ。お絵描きでは、ピンク、青、黒の色画用紙を用意しクレパスで描いた。好みの色画用紙に思い思いの絵を描いて楽しむ子どもたちだった。中には、家族の絵や好きなキャラクターを描いたり、描いたものを言葉で表現したりする姿もあった。「見せてあげようね」「すごいね」など応答しながら関わり、自信に繋がるよう声をかけていった。

12月19日(火) 天候:雨時々曇り 記録者:藤澤
今日も室内で過ごした。ままごとやマットの山で遊ぶことを楽しんだり、製作遊びに親しんだりした。皿やコップに色々な食材を入れ、ままごとを一人でじっくりする子がいたり、「製作遊びがしたい」とアピールし、年上児と共にクリスマスツリーを作ったりする子がいたりと様々な姿があった。それぞれの様子や要求を受け止め、満足感を味わえるよう場所や素材を整えていった。

12月28日(木) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭に出て遊んだ。砂場でままごと遊びをしたり、大型トラックを見たりと楽しむ子どもたちだった。砂で型抜きをすることができるようになった子もおり、嬉しそうに「できたよ」「見て」と保育者に知らせていた。真似て型抜きをしようとする姿もあったが、崩れてしまうような子もあったため、保育者がさりげなく援助していき、達成感が味わえるようにしていった。

育児あれこれ