1歳りす組2022年度6月の保育日誌

 

6月2日(木) 天候:晴れ 記録者:中村

園庭で遊んだ。園庭に出ると早速、バケツやザルなど好きな玩具を手に取り砂遊びを楽しむ子どもたちだった。バケツに砂を入れると、スコップを上下に動かし砂を刻む仕草をしたり、腕を大きく動かしかき混ぜたりして遊ぶ姿があった。月齢の大きい子どもは、「みそ汁」「おいしい」などと言って作ったものを食べものに見立て、保育者とやりとりをする姿が増えてきた。「お豆腐も入っているね」「あったかいね」などとイメージが膨らむように声をかけ一緒にやりとりを楽しんでいった。

 

6月9日(木) 天候:晴れ 記録者:山根

保育室で遊んだ。レールブロックや運動遊びができるよう環境を作り遊びに誘っていった。年上児の遊び方に興味を持ち同じように遊んでみようとすることが増え、レールブロックの上を車の玩具を走らせ楽しんでいた。保育者も一緒に遊びながらその楽しさを共有したり、色々な遊びに興味を持ったりできるように保育者が遊ぶ様子を見せながら関わっていった。

 

6月17日(金) 天候:晴れ 記録者:中村

園庭で遊んだ。保育者が砂山を作ると山の上に立ち、その場で足踏みをしたり、手やスコップで穴を掘ったりして砂の感触を楽しんでいた。また、フェンス下に生えている草花を見つけ手を伸ばしたり、友だちにとってもらい受け取ったりと興味を持つ様子が見られた。「トゲトゲした草だね」「お花は匂いがするかな?」など色や形を言葉で表現しながらやりとりを楽しんでいった。

 

6月23日(木) 天候:晴れ 記録者:中村

保育室で遊んだ。画用紙とクレヨンを用意すると好きな色のクレヨンを選び、なぐり描きを楽しむ姿が見られた。クレヨンを画用紙に打ち付けて点々の模様を描く子がいると、同じテーブルの子も点々と真似をして描いて楽しんでいた。力強くクレヨンで線を描き、濃い色やダイナミックな模様になることを喜ぶ姿もあった。「たくさん描けたね」「丸が描けたね」などと声をかけ、楽しさを共有していった。

育児あれこれ