1歳りす組2021年度10月の保育日誌

10月9日(土) 天候:晴れ 記録者:清水

今日は室内で過ごした。プラスチックのレール玩具やパズルを用意してそれぞれが好きな遊びを見つけてあそべるよう環境を整えていった。机では好きなキャラクターのパズルをリクエストし取り組む姿があった。初めは、「どうやる?」と1ピースずつ保育者に差し出していたが、絵柄を合わせて「これとこれ同じだね」と渡していくと少しずつ自分ではめ合わせていくことができていた。子どもたちがやってみたいと取り組む姿を認め、一つずつピースがはめられた時には「すごいね」「できたね」など言葉をかけ、満足感や達成感を感じられるように関わっていった。

 

10月12日(火) 天候:雨 記録者:景山

今日は新聞紙や広告紙を用意して遊んだ。マイクやクルクル棒など作ってほしいものを言葉で伝える姿に応じ、持ち遊ぶものを作っていった。マイクを保育者に向けて名前を尋ねるやりとりを楽しんだり、紙片を玩具入れのカゴに入れ集めると食べ物に見立て、ポポちゃん人形に食べさせたりする姿も見られた。それぞれが楽しむ姿を見守ったり言葉をかけたりしながら、安全面に配慮し、紙で遊ぶ面白さを共有していった。

 

10月18日(月) 天候:晴れ 記録者:清水

今日は園庭で遊んだ。前日の雨で砂が湿っており砂に触れると「おっ!」「冷たい」など声を出して保育者に伝えようとする子がいた。「本当だね」「雨で濡れているのかな」と言葉をかけて子どもの伝えようとしている思いに共感していった。遊びの後は手足や衣服が汚れている子が多かったので、「手を洗おうね」「着替えをしようね」などと声をかけ、自分で手洗いや衣服の着脱ができるように促していった。

 

10月26日(火) 天候:晴れ 記録者:清水

今日は天候が良く園庭で遊んだ。保育者が笛を鳴らしてかけっこをして見せると興味を持ち、一緒に遊ぼうとする子の姿が見られた。友だちがかけっこをしているのを遠くで見つめている子がいたので、声をかけ誘うと嬉しそうな表情を見せて参加していた。友だちがしている遊びを一緒に楽しみながら「速いね」「楽しいね」などと声をかけて友だちと関わる楽しさを味わえるようにしていった。

育児あれこれ