1歳りす組2020年度9月の保育日誌

9月3日(木)天候:曇りのち晴れ 記録者:水田

今日は、室内で遊んだ。マットや積み木のシーソーを使って体を動かして楽しんでいった。マットの山を上り下りしたり、平坦なマットの上で、でんぐり返りをしたりして楽しむ姿があった。積み木で作ったシーソーの上に両足を広げて立ち、左右に体を傾けてバランスを取りながら動かして楽しむ姿もあった。友だちの真似をして立って乗ろうとする子もあったので、子どもたちの動きやできることを見極めながら、必要に応じて援助していった。

 

9月8日(火)天候:晴れ 記録者:水田

今日は、園庭で遊んだ。それぞれ好きな遊びを楽しんだ。砂山で容器の中に砂を入れると、スコップの背で平らに整えてから保育者に「どうぞ」と差し出していた。側にいた子が、その様子を見て、その容器の砂を摘み、他の保育者の所に持っていく姿があった。友だちとのやりとりを楽しく感じる子どもの気持ちに共感しながら、声をかけ遊びを盛り上げていった。まだまだ、気温も高いので、水分補給をこまめに行っていった。

 

9月17日(木)天候:晴れ 記録者:水田

今日は、室内で遊んだ。空にトンボが飛んでいるのを見つけると、指を差して喜び、トンボの後を追いかけていく姿があった。友だち同士で追いかけ、トンボが見えなくなると立ち止まり、笑顔で顔を見合わせる姿があった。友だちへの関心が高まってきている姿が見られ、微笑ましく感じた。シャボン玉も楽しんだ。割れた時にシャボン玉の液が目に入らないように見守りながら取り組んでいった。

 

9月26日(土)天候:曇り 記録者:水田

室内で遊んだ。ソフト積み木と六角積木を組み合わせ、渡り道を作って楽しんだ。バランスを取りながら歩いたり、ジャンプをしたりと繰り返し楽しんでいた。また、段ボール箱を使って遊んだ。段ボール箱の中に新聞紙やボールを入れると、その中に埋もれて楽しむ姿があった。子どもの見つけた遊び方に共感しながら一緒に楽しんでいった。

育児あれこれ