1歳りす組2020年度5月の保育日誌

5月7日(木) 天候:晴れ 記録者:水田

今日は、園庭で遊んだ。園庭に出るとすぐに砂山へ行き砂遊びが始まった。かごから取り出したスコップやコップで砂をすくったり、コップの中に入れたりして楽しんでいた。コップの中に石を入れて音を鳴らして楽しむ姿もあった。保育者の真似をして走ったり、跳ねたりして、リズムをとるような動きを楽しむ子もあった。遊びを共有しながら、体を動かしていった。

 

5月15日(金) 天候:晴れのち曇り 記録者:水田

今日は、園庭で遊んだ。2歳児の真似をしてジャンプをしようとしたり、追いかけっこの中に加わって遊んだりする姿があった。また、保育者に「スプーン」と言いながら、スコップを手渡し砂場で作ったごちそうを持ってきて楽しんでいた。気温も高くなってきたので、水分補給を行い、体調管理をしながら園庭遊びを楽しんだ。

 

5月21日(木) 天候:雨のち曇り 記録者:水田

今日は、室内で遊んだ。六角積み木にマットを組み合わせると、歩いて遊んでいてが、ブロックの段差が大きく歩きにくかったようで、足踏みをして立ち止まり戸惑う姿があった。同じ高さのブロックをつなぎ合わせると、歩きが安定し楽しむことができていた。転倒がないように、保育者が側に付き、危険なときには手を添えながらできた喜びを感じられるようにしていった。

 

5月27日(水) 天候:晴れ 記録者:水田

今日は園庭で遊んだ。2歳児が虫を見つけると、スコップを使って砂をすくい、2歳児と同じように虫探しを楽しむ姿があった。スコップを保育者に渡し、虫探しに誘う様子もあったので、一緒に楽しんでいった。コンテナを台にして、上がったり、下りたり繰り返しを楽しむ姿も見られたので、危険の無いように側に付き、体を動かして楽しめるように見守っていった。

育児あれこれ