1歳りす組2020年度3月の保育日誌

3月4日(木)天候:晴れ 記録者:水田

今日は園庭で遊んだ。コンテナ台の上からジャンプを楽しんだり、園庭を保育者や友だちと走り回ることを楽しんだりした。ジャンプをするときは、一列に順番に並んで何度も繰り返し楽しむ姿があった。砂場の囲いの上を歩いたり、走ったりとバランスをとりながら体を動かして遊んだ。子どもたちと一緒に鬼ごっこなどもしながら楽しさを共有していった。

 

3月12日(金)天候:曇り 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。チョコに見立てたレゴブロックを弁当箱に入れ保育者の所に持ってきて、食べてもらうやりとりを求める子の姿があった。そのブロックを友だちも食べたいと欲しがるが「辛いよ。(辛いからたべられないよ)」と言ってあげるのを渋る場面があった。「辛くないチョコを持ってきてあげて」と声をかけると探して持ってくる姿があり、友だちとのやりとりも楽しんでいけるように仲立ちをしていった。

 

3月25日(木)天候:晴れ 記録者:水田

今日は園庭で遊んだ。タライに友だちと一緒に砂を入れ楽しんでいた。「ホットケーキできるかな」と声に出しながら砂場の砂をすくい、タライの中がいっぱいになるまで続けていた。一緒に遊んでいる友だちは「まぜまぜ」と言ってタライの砂をスコップで混ぜていた。二人で役割分担をしているかのように楽しんでいた。ひよこぐみの友だちが途中から入ってきても仲良く遊ぶ姿があり、微笑ましかった。子どもの口ずさむ言葉に声をかけていきながら、遊ぶ楽しさを見守っていった。

 

3月29日(月)天候:晴れ 記録者:水田

今日は園庭で遊んだ。バケツの中にスコップで砂をすくい入れ、どんぐりを混ぜて遊ぶ姿があった。両手にバケツを1つずつ手に持つと、ふらつきながらも持ち歩くことを楽しむ姿が頼もしく感じた。重さがあるので途中でバケツを置き、再び持ちマットまで運びきることができていた。側で励ましの声をかけながら力を入れて運ぶ姿に寄り添っていった。

育児あれこれ