1歳りす組2019年度9月の保育日誌

9月4日(水) 天候:晴れ/雨 記録者:箕本

今日は天候が良く、風もあって涼しかったので、久しぶりに園周辺へ散歩に出かけた。散歩車にも不安がることなくスムーズに乗り、「えいえいおー」とかけ声を上げて散歩を楽しむ子どもたちだった。月齢の高い子は、「ブーブ」「かえる」などと、目についたものを言葉にして伝える姿が多く見られ、保育者とのやりとりを楽しんでいった。歩きたい子もいたので、順番に誘導ロープを持って歩き、歩く楽しさを味わえるようにしていった。

9月9日(月) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は部屋で過ごした。うさぎぐみのかけっこ遊びを真似て保育者の「よーいどん」の合図で走ることを喜んでいた。保育者も一緒に走り、体を動かすおもしろさを共有していった。その後はお絵描き、シール貼りをして遊んだ。自分でシールをはがして貼り付けることが上手になったが、はがせない子も中にはいたので、先を折り曲げながらはがしやすいようにしていった。

9月12日(木) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。マットやソフト積み木を組み合わせてすべり台やシーソーにして体を動かして遊べる環境を用意していった。友だちと同じ場所で遊びたくて子どもたちが密集する場面もあり、スペースを広げたり、数を増やして楽しめるようにした。また、保育者に追いかけてもらうことを喜び、「つかまえた」とタッチすると、うれしそうに笑っていた。

9月19日(木) 天候:晴れ 記録者:箕本

今日は天候が良かったので公民館の広場に出かけて遊んだ。初めて遊ぶ子もいたが、保育者や友だちと追いかけっこをしたり、ボールを投げたり蹴ったりしてしっかりと体を動かして楽しむことができた。草花や生き物にも興味を持つ子が多く、「きれいだね」「だんご虫かな?」などとやりとりを楽しんだり、身近な自然に触れたりしていった。

育児あれこれ