1歳りす組2019年度5月の保育日誌

5月8日(水) 天候:晴れ 記録者:箕本

今日は散歩車に乗り、公民館へ散歩に出掛けた。久しぶりや初めて散歩車に乗り、涙が出る子もいたが、慣れてくると近所の方を見つけて手を振ったり、道端の花を指差したりと、散歩を楽しむ姿が見られた。広場では草花を見つけて指先で摘んでみたり、サッカーゴールのネットに興味津々で触れてみたりとのびのびと探索して楽しむ子どもたちだった。子どもの発見に耳を傾け、「きれいだね」などと共感しやり取りをしていった。

5月11日(土) 天候:晴れ 記録者:箕本

今日は園周辺を散歩した。日差しは強かったが、さわやかな風が吹き、気持ちのよい天候だった。久しぶりの手を繋いでの散歩で、鳥やちょうちょなど動くものを目で追ったり、足元を流れる水路をじっと眺めたりと歌を口ずさみながらとても楽しんで歩く姿が見られた。「はなだね」「ちょうちょだね」と一つ一つ言葉にして返しながら、やり取りを楽しんでいった。

5月21日(火) 天候:晴れ 記録者:箕本

今日は体調の良い子は園庭で遊んだ。フープやお風呂イス、コンテナのジャンプ台などを並べてコースを作ると、保育者の手を引いて慎重に渡って遊ぶ姿が見られた。
部屋では絵の具を手につけ、スタンプ遊びをして、アジサイの製作遊びをした。画用紙に色がつくことをおもしろがる子が多く、少人数だったのでゆったりと楽しめてよかった。

5月28日(火) 天候:雨 記録者:箕本

今日は部屋で遊んだ。月齢の小さい子は、マットの小さい山を歩いて登り下りしたり、ごろごろと転がって楽しむ姿が見られた。お絵描きのコーナーでは、クレパスをえんぴつ持ちで持って描く子もおり、関心した。思い思いに円を描いたり、シール貼りをしたりと、じっくり集中して楽しむ姿が見られてよかった。

5月30日(木) 天候:晴れ 記録者:箕本

今日は園庭で遊んだ。水遊びにも慣れてきて、水たまりにダイナミックに入り、泥だらけになりながら楽しむ姿が見られた。中には素足で入って汚れるのを嫌がる子もいたので、少しずつ手で触れていき、「気持ちいいね」などと声をかけながら水の冷たさや感触を楽しんでいった。

育児あれこれ