1歳りす組2018年度7月の保育日誌

7月2日(月) 天候:晴れ 記録者:景山

今日はタライの水で水遊びを楽しんでいった。砂山からスコップを使って砂を取ってくると、水の中に加えていき、色が濁ったり砂が水を含んでドロドロになったりする変化を面白がって遊ぶ姿があった。コップですくった水を日なたの地面にまいて水の跡がつくことに気付き、面白がって繰り返すなど、それぞれに水や泥の感触を十分に味わう姿があった。子どもたちの遊び方に共感して声をかけたり、見守ったりして一緒に楽しんでいった。

7月10日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は人口芝の上に水入りのタライを複数用意して水遊びを楽しんでいった。タライが十分あったので、トラブルになることもなく、水の冷たさや心地よい感触を味わい、それぞれがじっくりと水に触れて遊ぶ姿があった。水に浮かぶ玩具やジョウロ、様々な容器など遊具も選んで遊べるように用意していった。中には遊び出せない子の姿もあったので、保育者が遊具の使い方や遊び方を知らせたり見せたりしていき、興味を引き出せるように接していった。

7月18日(水) 天候:晴れ 記録者:景山

今日はタライの水に削った石けんを加えてよく混ぜ合わせ、泡を作って遊んだ。モコモコと泡立っているところをスコップですくってカップに入れるとアイスなどの食べ物に見立てて遊んだり、ジョウロですくって人工芝の上に流してみると泡が残ることに気付いて水をかけてみたりと、それぞれに泡に触れて楽しんでいた。中には泡を嫌がる子の姿もあったので、水のタライの方に誘っていき、水遊びを楽しめるように関わっていった。

7月20日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は水遊びを楽しんだ。水に浮かぶ魚の玩具をタライに入れて、大きめのカップですくい取ることを楽しんだり、別のタライに入れて、大きめのカップですくい取ることを楽しんだり、別のタライに入れ移したりして遊んだ。うまく魚がすくえると嬉しそうにカップを持ち上げたり、保育者に見せたりしていて、中には一度に2匹の魚をすくえる姿もあった。魚すくいの面白さに共感し、保育者も一緒に楽しんだり、水をかき混ぜて水流を作り、魚を回転させたりして遊びを盛り上げていった。

 

育児あれこれ