1歳りす組2018年度6月の保育日誌

6月1日(金) 天候:晴れ 記録者:加川

今日は園庭に出て遊んだ。ちょうちょがとんで来たことに気付き、うれしそうに追いかけたり、体をゆらしながらちょうちょの歌をうたったりして楽しそうだった。保育者も子どものつぶやきに言葉を返していった。また、線を引いてスタートの場所を作り、かけっこをした。何度も繰り返し走り体を動かしていた。保育者が少し離れた場所から「おいで」と声をかけると保育者の手の中までうれしそうに走って来る姿が見られた。

6月4日(月) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。保育者がしゃぼん玉を吹くと喜び、風に乗って飛んでいくのを追いかけたり触ってみたりして割れて切えてしまう不思議さを味わいながら遊んでいった。フープを体に通して乗り物に見立てて遊んだり、遊びたい遊具を自分で見つけて遊び場に持っていき、砂遊びをしたりと遊びを見つけて楽しめるようになってきたように感じた。

子どもの遊びを見守り、側について援助したり声をかけたりして楽しさに共感していった。

6月26日(火) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は砂場に日よけのテントを設置したので、涼しい中で水遊びを楽しんでいった。タライの水に砂を入れてみるとだんだんと茶色に変化するのを不思議そうに見ていたり、カップにすくい入れて飲み物に見立てたりして保育者とのやりとりを楽しんだ。また、タライの水を手やスコップを使ってかき混ぜると水が動いたりしぶきが飛んだりするのを喜びながら、じっくりと水に触れて遊ぶ姿があった。

6月29日(金) 天候:雨 記録者:加川

今日は部屋で過ごした。広いスペースを作り、ボールを出すと保育者に向かってボールを投げることを楽しんでいた。また、保育者がペットボトルの玩具を並べボールを転がして倒して見せると、真似してボールを転がしてみようとする姿もあった。その後広告紙を出すと、小さくちぎったり、保育者にいろいろなものを作ってもらったりすることを楽しんでいた。作ってもらったものをラッパや鉄砲などいろいろなものに見立てる姿もあった。

育児あれこれ