1歳りす組2018年度4月の保育日誌

4月9日(月) 天候:雨 記録者:景山

今日はマットの山やレールのパーツをつなげて、汽車など乗り物を走らせて遊んだりと色々なコーナーを作ったりして好きな遊びを見つけて楽しんでいった。新入園児は朝はぐずりが多かったが、おやつを食べてからは調子が良くなり、遊び出せていた。園生活や保育者に少しずつ慣れていけるように、一対一での関わりを大切にしていった。

4月12日(木) 天候:晴れ 記録者:景山

今日は園庭で遊んだ。好きな遊びを見つけてじっくりと遊べる子や、保育者との追いかけっこを喜び、走り回って楽しむ姿が見られた。摘み取ったたんぽぽに触れたり、だんご虫など小さな生き物を見つけ、動く様子を見たりして、自然物にも関心を向けながら過ごしていった。誘導ロープを持って歩く事を遊びの中に取り入れていき、少しずつ慣れていけるようにしたい。

4月17日(火) 天候:曇り 記録者:景山

室内でボール遊びが楽しめるように、棚を動かして広いスペースを用意して遊んだ。投げたり転がしたりすると、楽し気にボールを追いかけて動き回り、遊ぶ姿が見られた。子どもから投げられるボールをキャッチして返球するなど、ボールのやりとりを一緒に楽しんでいった。ままごとコーナー付近には、机といすを用意して、作ったり食べたりすることを友だちと一緒に楽しめるように環境を工夫しながら過ごしていった。

4月20日(金) 天候:晴れ 記録者:景山

園庭で遊んだ。砂山に水を掛けて湿らせ、型抜きがしやすくなるように環境を整えると、さらさらだった砂がべたっとした感触に変化するのを手で握って味わったり、保育者と一緒に型抜き遊びを楽しんだりした。また、ジャンプ台を作って遊ぶと、月齢の小さい子も上がってみようとする姿があり、台の上で立ち上がると目線が高くなる感覚を喜び、嬉しそうな表情を見せていた。下りる時は怖さがあって手を伸ばしてくるので、保育者が手を支えながら、安全に着地できるように援助していった。

育児あれこれ