1歳りす組2018年度12月の保育日誌

12月10日(月) 天候:曇り/晴れ 記録者:景山

今日は広告紙を使って遊んだ。クリスマスケーキのチラシに興味を持ち、保育者がケーキの形に切り取ってみると、手の中にたくさん持ち集めたり、ケーキの飾りノトナカイの形にも目を向けて何か尋ねたりする姿があった。また、クリスマスソングで踊りを楽しんだり、クリスマスの絵本を見たりして行事に触れていき、関心を持ってクリスマス会を迎えられるように関わっていきたい。

12月11日(火) 天候:雨 記録者:景山

今日は室内で遊んだ。画用紙に線描きやシールをして遊ぶと、直線だけでなくグルグルと円が描けたり、色にも興味を持ち、クレヨンを取り替えたりしながら楽しむ姿があった。また、シール貼りも集中する姿が多く、はがしたり貼り付けたいと指先を使ってじっくりと遊ぶ姿が見られていた。

12月12日(水) 天候:雨 記録者:加川

今日は部屋で遊んだ。テーブルには粘土を用意した。ヘラを使い、粘土を切ったり、型抜きを粘土に押し付けて楽しんでいた。ままごとコーナーでは棚にコンロを並べ、フライパンや鍋を置き、ごちそう作りを楽しんでいた。イスに座っている保育者に注文を聞いたり、作ったごちそうを届けたりしてやりとりを楽しむ姿が見られた。

12月17日(月) 天候:雨 記録者:景山

今日は踊りや体操曲で体を動かして遊んでから、パズルや積木の渡り道など、それぞれが興味のある遊びを楽しめるように環境を整えていった。パズルではピースを置く場所が分からない姿が多く、保育者が手伝ったり絵柄をヒントにして合わせられるように声をかけたりして遊びを援助していった。完成すると嬉しそうにするので、「できたね。最後まで頑張ったね。」と喜びに共感し、自信や意欲につなげていった。

12月18日(火) 天候:曇り/晴れ 記録者:景山

今日は久しぶりに園外に出かけ、園周辺を散歩しながら散策を楽しんでいった。赤やオレンジ色の木の実を見つけたり、柿の実が収穫されて枝だけになっていたり、ゴミ置き場にゴミが集められていたりと、色々な所に目を向けながら変化や発見を味わい、子どもたちと共有していった。近所の飼い犬と出会うと、鳴き声やブルブルと体を震わせる姿を見て喜ぶ子や怖がる子が見られたので、子どもに合わせて声をかけていった。

育児あれこれ