1歳りす組2016年度11月の保育日誌

11月1日(火) 天候:雨/曇り 記録者:宮﨑

今日は室内で遊んだ。新聞を広げてシートに見立ててピクニックごっこをうさぎぐみの子がしていると同じように一枚新聞紙を広げた上に、ままごと玩具でごちそうを作って来て座り、食べる真似をしていた。「おいし~」と言っておいしそうに食べる姿があった。また、新聞紙を破いて友達と上に投げてヒラヒラと落ちてくる様子を楽しみ「キャッキャッ」大笑いしながら喜び合っていた。1つのスペースを新聞紙コーナーにする事で少人数で、じっくりと友達と関わって遊べたように感じた。

11月4日(金) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭と室内とに分かれて遊んだ。室内では、好きなBブロックを全部つなげて長い車を作って前や後ろに動かして遊んだり、園庭では、砂を茶碗やプリンカップの中に入れてごちそう作りを楽しんでいた。スコップが欲しい時には、「これ使っていい?」など聞いてから借りる姿もみられた。「上手に言えたね」「いいよ」とやりとりを十分に褒めていき、友達との関わりへとつなげていきたい。

11月14日(月) 天候:曇り/晴れ 記録者:景山

紅葉した落ち葉を用意し、園庭の遊びに取り入れてみた。葉っぱのサイズを見て「大きい」と喜び持ち遊んだり、ままごと遊びにちぎって加え、破る感覚も味わいながら遊んでいった。また、両手でつかんでぱっと投げ、ヒラヒラと落下するのを見て喜ぶ姿もあった。葉っぱだけでなくどんぐりや小石などの自然物にも触れながら戸外遊びを楽しんでいった。

11月18日(金) 天候:晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭と室内とに分かれて遊んだ。園庭の砂場には昨日さつま芋を隠しておきみんなで芋掘りごっこをした。「おいも、ない~」とスコップで探してみる子や、保育者がさつま芋が少し見えた所で知らせ、砂の中から取り出すのを喜んだり、さつま芋が出てきたことをとても喜んでいた。芋を使って芋ごはんを作ったりなど、ちょっとした工夫で遊びも広がっていった。

11月28日(月) 天候:曇り/雨 記録者:宮﨑

今日は室内でままごと遊びや粘土あそびをした。粘土に興味を持つ子が多く「粘土したい」と子ども達の方から集まって来ていた。粘土ヘラで粘土を保育者が切ってみせると「したい」と真似て切ってみたり、粘土に跡をつけてみたり、また、うさぎぐみの友達がしている様子を真似て手のひらで「こねこね」と粘土を丸める仕事をしてそれぞれ粘土の感触を楽しんでいた。長い時間座って遊べる子もあった。

育児あれこれ