1歳りす組2016年度1月の保育日誌

1月6日(金) 天候:曇り/晴れ 記録者:宮﨑

今日は園庭と室内とに分かれて遊んだ。園庭では、うさぎぐみの友達がしているのを真似して、お風呂マットをブルドーザーに見立てて押し歩き、少しずつ砂が集まってくる様子を見たり、地面に太い線が付くのを楽しんでいた。ままごと遊びでは、保育者の仲立ちにより友達に砂で作ったごちそうを友達にごちそうしてあげたりするなど、その中で言葉のやりとりも広がっていったので、一緒に「おいしいねー」など言葉を添えてお互いに楽しめるよう関わっていった。

1月16日(月) 天候:曇り/雪 記録者:宮﨑

今日は、お部屋でブロックや車、なぐり描きなどをして遊んだ。顔を描いたり紙いっぱいに線を迷路のように描いたり、描いたものを身近な物に見立てて描いた事を知らせ楽しみながら描いていた。保育者が「ぐるぐる~」と言いながら丸を描くと真似するように線を描くのを楽しむ子もいた。一緒に子ども達のリクエストに応えながら描く楽しさが味わえるように関わっていった。

1月17日(火) 天候:曇り/雪 記録者:宮﨑

今日は風船を用意して遊んだ。黄色や青などそれぞれ好みの色があり、好きな色の風船をもらうととても嬉しそうだった。風船を上へ投げて、手の平でポンポンとはじいて遊べる子もあった。保育者に「行くよー」と保育者の方へ向かって投げてみたり、投げてもらった風船をキャッチしようとしたり、風船で一緒に遊ぶ事を楽しんだ。数は十分に用意したが、自分のが友達に取られそうになると、引っ張り合いになりそうな時もあるので「〇〇ちゃんのだったね」など声をかけ仲立ちしていった。

1月19日(木) 天候:曇り 記録者:宮﨑

今日は1月の誕生会を行った。アンパンマンのパネルシアターや工作シアターなどの出し物を見て楽しんだり、誕生日の歌をうたったりして友達や保育者と一緒にお祝いした。「おめでとう」が言えなくても「とうー」と友達の声に合わせて言ったり、誕生日の歌も手拍子をしてとても楽しそうな雰囲気だった。誕生会の後は、広告紙を用意して遊んだ。広告紙の紙片をカゴに集めたり、手でかき集めて上に散らしたりするなどヒラヒラ落ちてくる様子を楽しんでいた。

1月24日(火) 天候:雪 記録者:宮﨑

今日は、室内に雪を持って入り、雪に触れたり、カップに入れたり、スプーンや包丁を使って料理する真似をするなど室内で遊んだ。「ゆきこんこん」と歌のフレーズを口ずさんだり、カップに入れた雪をアイスやかき氷などに見立てて楽しむ姿があった。雪の冷たさを感じたり、ツルツルすべる様子を楽しんだりするなど、冷たさを嫌がる事なく遊んでいた。

育児あれこれ