1歳りす組2015年度8月の保育日誌

8月3日(月) 天気:晴れ 記録者:竹内

今日は、園庭で水あそびをした。スポンジを用意すると、スポンジを手で握ったり、スポンジ同士を打ち合わせて、スポンジの感触を味わいながら楽しんでいった。スポンジでバケツの中を洗う真似をしたり、スポンジを握り水を絞って友達にかける子もいた。子どもたちの楽しい気持ちに共感しながら関わっていった。

8月12日(水) 天気:雨 記録者:竹内

今日は室内で遊んだ。広告紙を用意すると、広告紙の写真を指さして「これなあに?」と聞き、保育者がその答えを言うやりとりを繰り返したり、広告紙をちぎったりしながら、破れていく感触を楽しむ姿があった。ちぎった広告紙をナイロン袋に入れ、ボールを作ったり、棒や丸めておにぎりを作ったりして、広告紙を使って、いろんな遊びが広がっていった。

8月19日(水) 天気:晴れ 記録者:竹内

食紅と石けんを使い、色水と泡あそびをした。食紅を入れると、色が変わる様子を見て喜んだり、泡をトレーにすくって渡すと、手で洗うようになでたり、手で泡を触ったりしながら泡の感触を楽しんでいた。色水と泡を透明コップに入れジュースに見立て作ったり、飲む真似をし流したりする姿も見られ、「おいしいねー」「おいしそうなジュースだね」など言葉かけをしながら、遊びを共感して関わっていった。

8月26日(水) 天気:曇り 記録者:竹内

今日は室内でカラーフラワー紙を用意し、遊んだ。フラワー紙をちぎったり、触ったりしてフラワー紙の感触を味わいながら楽しむ姿があった。ナイロン袋にフラワー紙と空気を一緒に入れて風船を作ると、手で持って振り、中に入っているフラワー紙を使って、花やリボン、風船などを作ってさまざまな遊びに発展し、楽しめて良かった。

8月31日(月) 天気:雨 記録者:宮﨑

今日は室内でソフト積木で階段を作ったり、台を作ってジャンプして降りるなどの運動あそびや粘土あそびをし、それぞれ好きなコーナーで遊んでいった。台の上からジャンプしたい子や、座ってしまって動かない子などがあり、狭い場所なので友達を押してしまったりする姿が見られたので、安全面に配慮したり、他の場所でも運動あそびができるよう環境も工夫していった。

育児あれこれ