0歳ひよこ組2023年度4月の保育日誌

4月3日(月) 天候:晴れ 記録者:中原
初めての環境に涙が出たが、抱っこで落ちついていく。離乳食を喜んで食べ、ミルクを飲むと機嫌よく遊び出す。ずり這いであちこち移動し、興味を持った玩具を手に持っていた。ゆるやかな斜面も登っていく姿が見られた。安心して過ごせるように抱っこをしたり、危険のないように見守ったりしていった。

4月12日(水) 天候:曇り 記録者:山西
今日も室内で過ごした。年上児が弁当箱に食べ物の玩具を別の器やお皿に移す様子を見て、真似をして手に取り遊ぶ姿があった。「美味しいね」「上手だね」と声をかけながら関わっていった。

4月20日(木) 天候:晴れ 記録者:山西
今日は室内で過ごした。型はめ積み木を出してゆったりと遊んだ。積み木の円柱を転がしてみたり、両手に持ってカンカンと音を出したりして楽しんでいた。保育者が転がすと目で追ったり、ずり這いで追いかけたりする姿があり、保育者も一緒に追いかけながら楽しさを共有していった。

4月28日(金) 天候:晴れ 記録者:遠藤
室内で過ごした。ソフト積み木とマットで作った山に登ると、嬉しそうに笑って遊んでいた。また、音が鳴る玩具が好みのようで、ブロックを叩き合わせたり、プレイジムを使ったりして自分なりに遊びを楽しんでいた。保育者も声をかけたり、一緒に鳴らしたりしながら遊びを共有していった。

育児あれこれ