0歳ひよこ組2023年度6月の保育日誌

6月1日(木) 天候:晴れ 記録者:高塚
室内で遊んだ。マットと積み木で作った山への上り下りを楽しむ。友だちの様子を見ながら動きを真似たり、山の途中まで這って上り、保育者に笑いかけたりする姿があった。友だちと顔を近づけて友だちの反応に興味を示す姿もあり、関わりを楽しんでいた。

6月9日(金) 天候:曇り 記録者:山根
室内で遊んだ。ボールや運動遊び、ままごとなどいろいろなコーナーを作って遊ぶと、興味のある場所へハイハイや歩いて移動し、遊んでみようとする姿があった。ボール遊びでは、年上児の動きが活発で転がるボールも勢いが強かったため、側につき安全に遊べるように見守っていった。

6月16日(金) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭や室内で過ごした。園庭では年上児が遊んでいた玩具を貸してもらい、一緒に遊ぶ姿が見られた。「楽しいね」「一緒だね」などと声をかけ、一緒に遊ぶ楽しさを共有していった。久々の登園となった子もいたが、一日機嫌よく過ごすことができていた。

6月28日(水) 天候:曇り時々雨 記録者:中原
本日から新入園児を受け入れた。新入園児に興味があるようで、顔を見たり、触れようとしたりする姿があった。新入園児は、新しい環境にもすぐに慣れ、興味のある玩具に手を伸ばし遊んでいた。在園児と同じ玩具が欲しく、取り合う場面も見られたので、同じ玩具を用意したりし、仲立ちをしていった。

育児あれこれ