0歳ひよこ組2023年度11月の保育日誌

11月1日(水) 天候:晴れ 記録者:遠藤
園庭に出て遊んだ。枝付きの落ち葉を見つけ手に取ると、揺らして音を鳴らしたり、持ち歩いたりと楽しむ子どもたちだった。保育者や年上児が落ち葉の上を歩いて音を鳴らしていると、真似て歩き、笑顔で遊んでいた。様々な自然物の親しみ方を知り、楽しむ姿を見守りながら共感していった。

11月6日(月) 天候:曇り 記録者:今村
保育室で六角積木や型はめなどをして遊んだ。六角積木をつなげて道を作ると、歩いたり、上がり下りをしたりして繰り返し楽しんでいた。手を使わずに上がり下りをし、バランスを
とる姿も多く見られた。子ども同士の関りも増え、名前を読んだり、触れ合ったりして喜んでいたので、側で見守りながら必要に応じて仲立ちをしていった。

11月16日(木) 天候:曇り 記録者:今村
保育室でリズム遊びやマットとフラフープのゆりかごをして遊び、体を動かして楽しんだ。好きな曲が流れると、リズムにのって手足を動かしたり、走ったりして喜んでいた。曲が終わると言葉や仕草で「もう一回したいと」伝える姿もあった。子どもたちの思いや要求を受けとめ、保育者も一緒に踊ったり、ゆりかごを揺らし体を動かしたりしながら遊ぶ楽しさや喜びを共有していった。

11月21日(火) 天候:晴れ 記録者:今村
マットと大型積み木で山を作ると、山の上に立ち上がり、「ジャーンプ」と言いながら跳ねるように下りたり、腹這いで滑って下りたりしてダイナミックに体を動かして楽しむ子どもたちだった。途中で形を変え、ボールプールにすると、ボールの上に寝転がって感触を楽しむ子や「ポーン」と言いながらボールを投げる子など思い思いに楽しんで遊んでいた。動作に言葉をつけて遊ぶ姿が多く見られたので、保育者も言葉を添えたり、おうむ返しにしたりして伝わる喜びが感じられるようにしていった。

11月29日(水) 天候:曇り 記録者:今村
マットで作った山を上り下りしたり、ままごとをしたりして遊んだ。友だちと関わって遊ぶ姿が増え、ままごとでやりとりをしたり、名前を呼んで喜んだりしていた。一緒に遊ぼうと思い、頭を叩こうとしたり、顔を近づけたりすることがあったので「よしよしだね」「楽しいね」など声をかけ、嬉しい気持ちに共感し、仲立ちをしながら関わり方を伝えていった。

育児あれこれ